hotaruには学習机を買い与えませんでした。
狭いマンションだったので机を置くスペースがなかったのが主な理由でしたが
小学生の低学年のうちは宿題も母親がつきっきりで見るだろうし
それだったらダイニングテーブルで十分だろうな、、と思ったからです。

それで今までやってきたんですが
引っ越しするときにhotaruの勉強道具を入れる棚を他に使うことにしたので
どうしても何かしらの〝入れ物〟が必要になったのでした。


どうせ何かを買うのだったら、、と今回の引っ越しの時にシンプルな机を買ってあげたのでした。
なんにも機能が付いていないの。
ただの机に引き出しが2か所ついてるだけ。


hotaruには何回も机買ってあげようか?と聞いたこともあったんだけど
遠慮してたのか、本当にいらないと思っていたのか。
いつも答えは『大丈夫!!』でした。
今回もいらないと言ってたんだけど、意見は無視しちゃいまして(^_-)-☆


いらないと言ってたhotaru。
じつは違っていたのね。
机が来た次の日に行ったお友達の家では『机が来たんだ!!』
と嬉しそうに話していたそうです(お友達のママさんからメール報告あり

ついでに言えば、ダイニングテーブルでやっていた頃よりも
すごく早いペースで宿題を終えるようになってきました。
目の前が壁になるので気が散らず集中できているみたいです。
ダイニング勉強の頃はbiiちゃんの遊びや落ちている本やら気になって
かなりの時間がかかっていたんです。
これこそ棚から牡丹餅ってやつかしら???




遅い登場だったけど、喜んでくれてよかった。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

No title

それは羨ましい!
うちのtakaは中学生になった今でも私が監視してないと
勉強がはかどらず(-_-;未だダイニングテーブルで勉強し、
学習机は雑物に埋もれてます(笑)

hotaruくんの爪の垢、欲しいわ~(^皿^)

2013/02/14 (Thu) 09:56 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

それがね~~。残念。
机が来てやる気が出たのも数日でございましたi-232
やっぱり、、目に入るものに興味を奪われてしまうhotaruです。
机、、漫画の本が積まれてるよ~~(+_+)
自主的に勉強って夢かも、、、(涙)

2013/02/16 (Sat) 15:27 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

