連絡帳


先日、久々にhotaruのお友達が遊びに来ました。
その子はしっかりとしていて、とても穏やかな子Y君です。

その子が私を見るなり言ったことが『hotaruなあ~、最近忘れ物多いで~』とのこと。

そっそうか~~(汗)
『Y君ありがとね~。気をつけるわ~』とお返事していたんだけど。
そんなに多かったかな?と私はあんまり気にしてなかったんだけど。
私が気付いていないだけで結構忘れ物していたらしい。

忘れ物して、その時はまずい!って思うけれど
過ぎ去ってしまったら、その気持ちもすっきりまるっと忘れるhotaruです。



で、昨日はいきなり犬に関する本がいると言いだす。
聞くと先週から先生に言われていたらしい。しかも連絡帳にもかいてある

ちゃんと連絡帳を見ていたら分かる事なのに。
学校で書くだけ書いて、家でまったくみてなかったそうだ。
それって連絡じゃないじゃん。


言いだしたのが夜の9時。そんな時間に図書館も本屋もいけない。
ちょっとプチっときたよ。


『今頃言われたってどうしょうもないでしょ??』
『何のために連絡帳書いてるんだ!!』
『ちゃんとやることやってからゲームしろ~~~!!』とかなり怒りました。


hotaruはシクシク大粒の涙で泣きだしたよ。

私も怒りたくないよ。
でもね、少しは怒らないと君はのれんに腕押しでしょう?
泣いてもいい。悔しいと思ってくれ!
次は気をつけようって気になってくれよ~。

ってな気分でガミガミいたしました。



シクシク泣きながら本を借りる代わりにインターネットで検索して
ノートに書きかきしています。

時間はもう11時。
寝る時間減っちゃったよ~~。
睡眠大事だよ。

hotaru、連絡帳は何のためにあるのかな。
ちゃんと見ようよ。
頼みますよ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

わかるわ~。

そうなの。そうなんだよね~。
「見なきゃ、あとから自分が困る」って経験も必要だもんね~(^^;
うちも一緒一緒。お互い、地道に頑張ろ~☆

2012/11/24 (Sat) 21:32 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

いつまでちゃんと続くかな。
すぐいろんなこと忘れちゃうから。
本人も忘れるのは自覚していて少しかわいそうなんだけどね。
習慣になるまでやっていくしかないよね。
地道にね~~(^O^)

2012/11/26 (Mon) 11:58 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

