個人面談

なかなか書き込みできない日々が続いています。
そんな中ですが、記憶しておくために、、、。


hotaruの個人面談が終わりました。
まずは支援クラスの面談。


先生達からは運動会はよく頑張っていましたとお褒めを頂きました。
『ほんとうに、くにゃくにゃ走っていたのが真っすぐになって~』
先生達、意外とストレートに言ってくださいます(^^ゞ
でも褒めてもらっているので嬉しいものですね。

算数と図工は本人も得意と思っているようで頑張っているそう。
でも国語はなかなか難しいと自覚しているようで、結構、空想しているらしい(汗)
まあ、、仕方ない。
得意分野で持ち上げていつのまにか全体が底上げしている、、を想定して頑張るしかない。


あと、注意事項。
hotaru君。学校でふつーにお○らをしているらしい。
男の子達はいいけれど女の子からクレームが上がっているとのこと。
まずいなあ。
女の子がいつも助けてくれているのに、なんて事をしているんだ

お恥ずかしい、、、気をつけるよう言い聞かせますとお返事しました。

家ではふつ~にしている彼。
学校でもふつ~~にしてるんだろうなあ。
こういうマナーってきちんと教えてるつもりなんだけど家と外とで使い分けが難しいのかも。
でもこっそりしなさい、、っていうのもねえ。
自然現象だし。
で、考えた結果、人前でしない!と教えることにしました。
場所は関係なくね。 人前ってのがポイントね。

もう、幼稚園生レベルのマナーだなあ。

あ、鼻ク○もホジホジしちゃうらしい。
もう、、汚いんですけど~~~~~~~~。

無意識に手がのびちゃうんだろうな。
爪を噛んだり、鉛筆を噛んだり、、、も頻繁にあるみたいだし。
手持無沙汰からくる現象だと思われるんだけどね。

私も幼いころ爪をカミカミしまくっていたし。
同じことやってるので、あんまり強く言えないのよね。

これも人前ではしません!!見えないところでやってください~~~。
と教えていかなくちゃ。




あとは来年も支援クラスに籍を置きますか?の質問。
もちろん、宜しくお願いしますとお伝えしました。

次は普通クラスの面談です!


とっても迫力のある朝日。思わず撮ってしまいました。

DSC_0264.jpg



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村














スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

No title

面談お疲れさま(^-^)

頑張ってるのね~、hotaruくん!!
出来るようになった事を具体的に先生に言われると
素直に嬉しいよね♪

爪噛みはウチの2人もヒドイよ~、今でも。
ほとんど爪を切ったことがない!
けど言ったからってなおらないんだよね~、コレが(>_<)
無意識だもんな~。

2012/11/19 (Mon) 22:03 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

なまりん家の息子さん達も爪がないのだね!!
私も幼いころすごく噛んでいて、爪が汚かったです。i-237
なんでやんわりとしか注意出来ないわ~~。
家でならまだいいんだけど、参観中とかにみると心の中で
やめてくれ~っていつも思うわ~~

2012/11/20 (Tue) 17:52 | URL | 編集 | 返信
さなパパ #bv1ffjF.

同じです。

hotaru君、運動会の頑張りを褒めてもらってよかったですね。(^^)
学校でのお○ら、そしてお鼻ホジホジは、うちの娘もやってしまいます。
今5歳ですが女の子なので、今のうちに直してもらわないとと思っています。
まわりを気にしないってこと、あるんですね。(^_^;)

2012/12/03 (Mon) 18:20 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

さなパパさんへ

はじめまして(^O^) ようこそです♪
娘さん5歳なんですかi-190
うちの下の娘も同じ5歳です。彼女も時たま鼻ホジしてますよ(-_-)
女の子なだけに早めに直してほしいですよね。
息子は周りの目、最近気になりだしました。
成長は大方平均よりも2~3歳遅れだと思うと丁度いいみたいです(笑)

2012/12/04 (Tue) 07:50 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

