へんな事件。

昨日、hotaruはお友達と公園に行きました。
我が家で遊んでいたんだけど30分だけ公園でDSしたいと出て行ったのです。
(なんでわざわざ公園にDSをしに行くのかは不明
5時半にはきっちり帰ってきたhotaruですが、、、、、。

『ママ、僕公園でね、、、』と話してくるのです。
なになに?? 何か起こったの~~とドキドキしながら聞きました。


すると。
公園で同じ小学校の5年生の子にお金を、、、、  えええ!!!!!!!

貰ったの、、、、、 なんですって?????


hotaruには310円。hotaruと一緒にいた子には千円札をくれたとのこと。

は~~~??? とられたんじゃないの????  不謹慎な私


お金をとられた、、でなく貰ったなんて。
だけど、だけど、お菓子とかなら頂けるけどお金をもらうなんてできないよ。

聞けば、同じ小学校だけど名前も分からない子だそうで。
hotaruはお金はもらえないと何度も断ったらしいのですが
相手の子は『持っていてもどうせ使わないから、、』
『お母さんにお金が増えたら怒られるかもしれないから黙っててね、、』
と話してそのまま帰って行ったらしいのです。


hotaruは『お金がいらないのなら取っておけばいつか使えるのにね。なんでくれたんだろう?貰えないよね』
と私に報告してくれたました。

その後、すぐ小学校に連絡しました。
連絡帳に御手紙書いてお金も同封しました。
お金をもらったけれど、お返ししたいということと
そして男の子は善意でお金をくれたようだし、その子が傷つかないようにお願いします、、と。


どうしてお金くれるのかな。
一瞬良くないお金なのかな?とか思ったりもしたんだけど(悪いように考える自分が情けないですが。)
その5年生の子が話した内容を考えてみると思いやりある子のように感じます。
なんとなく、、だけど。
その子も何か抱えているものがあるのではないか、、、と感じています。

この顛末は学校から報告があったら書こうと思っています。
なんか不思議な話です。



それから、ちゃんと話してくれたhotaruに対して。
素直に真っすぐ育ってくれて、、、とじんわり感謝です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

???

お金を…もらった?
確かに不可解な出来事ね~~(汗)
1310円とは、大金じゃない!!
事の顛末が気になるね。

2012/10/31 (Wed) 16:22 | URL | 編集 | 返信
maya #-

No title

えぇ~ びっくりな事件ですねぇ。

千円って、私が欲しいんですけど(笑)

いまどきのお子さんって、家庭によっては、千円単位で渡していたりするんでしょうかね?

でも しっかり伝えられたhotaru君えらいですね。
マヤならどうだろう、断ったりは出来ないと思うな。(汗)

うーん 気になります。

2012/11/01 (Thu) 10:41 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

そうでしょ~~。
貰ったのよ。
小学校でその5年生の子が分かってhotaruは直接返却しに行ったそうよ。
うちの小学校動きがはやいのよね。有り難い事に。
お金は大事に使わないとね。
また分かったら書くわ~~(^_-)

2012/11/01 (Thu) 13:36 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

mayaさんへ

ホント、私も千円欲しい~~。
必死にやりくりしている私にしてみては、千円はとっても有り難いのだけど(笑)
その子にとっては大したお金じゃないのか?
何か抱えてそうで心配なんだよね。
マヤちゃん断ったりできないかな?  
結局hotaruも受け取って帰ってきたから断るって難しいのだろうと思うのです。
また何か分かれば書きます~~(^_-)

2012/11/01 (Thu) 13:41 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

