切ないね。

今日、小学校の話をしていたらhotaruがつぶやいた。
『僕、好かれてないから、、』って。

私はあわてて『そんなことないよ。例え小学校で特別仲良しなお友達出来なくっても、中学校に行ったら出来るかもしれないよ。焦ることないよ』って答えたのでした。

そしたら、、、hotaruは『中学校でも出来なかったら?』って聞く。

私は『高校で出来るかもしれないよ。』って答え、

またhotaruは『高校で出来なかったら?』って聞く。

私は『大学で出来るかもしれないよ』って答える。

大学で出来なかったら?って、、
会社で出来るかも、、、
会社で出来なかったら?、、、、、、。

ずっと答えていたよ。



最後に。

いいじゃない。
ママはhotaruの事、大好きなんだから。
biiちゃんだって、パパだって。大好きなんだから。
ね。自信もってよ。
いつかhotaruの事分かってくれるお友達出来るよ。大丈夫だよ。っていったよ。



hotaruは周りが見えている。
成長している。

でも切ないね。
1人でいる事気付いているんだね。
自分でどうしたらいいのか模索していかないといけないね。

学校で頑張ってるから、家では楽しくのんびり過ごさせてあげたい。
守ってあげたいと、いつも思っているよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

No title

周り 対 自分 …そういう事、だんだん気になってくるね。

そっかぁ…そんな風に感じてるのかぁ、hotaruくん…(._. )
子どもの世界って、大人以上にシビアだもんね。

つい先日。takaの富山のお友達に会った時、彼の口から
「ボク…部活で仲間外れにされてるっぽくて…」ってポソッと出たの。
親じゃない私が聞いても、切なくて重い、やりきれない気持ちになってしまった。
その子も、不器用だけど優しい子なんだけどなぁ…。

けど絶対いるよね、なんとな~く波長が合う子とかさ、
優しくお世話してくれる女の子とかさ。

病院だけじゃなく、お友達も!
たくさんのいい出会いがありますように(*^-^*)

2012/10/18 (Thu) 21:01 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

そう、初めは自分が楽しいってだけで周りは見えないけれど
段々見えてくる。hotaruもそういう成長段階には入っている様子よ。

taka君のお友達の言葉。私も聞いていて切ないです。
気が合わなくても、それは仕方ない。仲間はずれするって言うのが悲しい。
お友達も小さなクラスや学校では見つからなくっても、その外の世界では気の合う子
見つかるはずだと信じて欲しいな。
でもさ、そうやってSOSを出してくれてよかったよね。
話しても仕方ない、とあきらめて気持ちを抱え込んでしまわれる方がもっと怖いな。

私もhotaruに何でも話すように伝えています♪
まあ、気長に病院も探すわ~~(^_-)

2012/10/20 (Sat) 08:42 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

