行けなくなった

少し前のブログで、かかりつけにしたい病院が見つかった!と書きました。
そこの病院の関連施設の方でhotaruは目の検査や運動機能の検査を受けるという話になっていました。

その関連施設から連絡がきました。

まず運動機能の検査と目の機能の検査、それぞれ平日の昼間。
その検査の結果も平日の昼間に聞くことになる。

1カ月に小学校を3日も休まないといけないようです。

そして検査にはそれぞれ1万2千円。
検査結果には1万円。

え、、、一月に3万円ですか。
ちょっとびっくりしました。
こんなにかかるんだ。
今後そこの施設に通うとしても毎回1万はかかるみたい。
想像していなかったので焦っちゃった。



残念ながら、無理ですわ。
うちには出せない。


パパさんに相談してみても、明らかに変わるのなら出してもいいよね。って話し。
でも、そんなの分かんない。
通ったら成長するのか。通わなかったら成長しないのか。

例え明らかに成長して変わるって分かっていても、無いものは出せない

こらが格差なんだろうか。
とちょっと寂しくなりました。


で、このこと妹に話したら『格差じゃないよ、欲だよ』っていわれた。
hotaruが学校に行けるようになったら欲が出るよね。
もっとよくなって欲しいって。学校に頑張って通っているだけでも十分だよね。
沢山愛情そそいであげたら大丈夫だよって言われた。

確かに。そうかもしれない。
hotaruが苦手な所、療育通ったら出来るようになるかもしれない。
本人も楽になるかもしれない。
単純にそう思っていたんだけどな。

今の生活に何の不満もないのだけれど、
もし余裕のある生活していたら、、、
懐具合、気にせず通わせてあげれたのかな?ってちょっぴり考えちゃった。


仕方ないか。
身の丈にあった、病院の保険内で通える病院探すことにします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

maya #-

No title

ホント高いですよね。

うちは、検査だけ受けました。

毎月通うことはなく、おすすめのドリルを教えてもらい やってます。

コピーして使ってますので安上がりですよ♪

2012/10/12 (Fri) 21:57 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

No title

う…通い続けるにはイタイ出費だにゃ~、それは(-_-;)

私にはhotaruくんの細かい状況までは分らないから
偉そうなことは言えないけど…頑張り屋さんで一所懸命な
パパとママに愛情たっぷり注がれて日々成長してるhotaruくん。
またいい病院との出会いがあると信じて、焦らず行きましょ~p(^^)q


2012/10/15 (Mon) 09:07 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

mayaさんへ

mayaさんの所は受けたんだね。
そうか、、、でも3万越えは我が家は無理だわ~。
ホント、申し訳なく思うわ。子供に対して。
取り消しするつもりよ。
後ろ髪ほかれるけど。

2012/10/15 (Mon) 11:07 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

でしょ?痛いよね~~(>_<)
いやね、ないものはないし、どうしようもないの。
今回は!!って思った病院なだけに残念だけど。

時々ね、愛情だけでなんとかなるのかなあって思う時もあるんだわ。
行っていたら将来が違うのかな、、とか後で後悔したくないし、、とか。
でも、仕方ないしクヨクヨ悩まず、次の病院さがします♪ 
動くしかないね(^_-)

2012/10/15 (Mon) 11:15 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

