スイミングスクール

hotaruは1年生のころ、市民プールで行われているスイミングスクールに通っていました。
幼稚園のころからスイミングは通っていたので何の心配もなく、障害の事はお話しせずにいました。

市民プールの教室はクラスは大人数なのに先生は1人。
泳ぎのレベルも細かく分かれているわけではなくおおざっぱなものでした。

ある日、観覧席から見ていると、棒のような浮き輪につかまったhotaruがくるっとまわり
浮き輪の下に沈んでしまいました。
hotaruがバタバタともがいているときに、先生が気付き引き上げてくれました。
、、、、初めておぼれてしまったのです


その後も私が観覧席から見ていない時にまたおぼれたそうです。
hotaruはプールに入るのが怖いと言いだし、市民プールは辞めることにしました。
しょうがないです。怖い思いをしたのだから。



それから、、、。
2年たちました。

小学校のプールもイヤイヤそうでしたが今は頑張って通っています。
足がつくところは大丈夫になったようです。

少しは彼の恐怖心も薄れてきたかな?と思われたのと、やっぱり全身運動は体にもいい。
放課後も特に遊ぶ友達もいないし、ダラダラ家にいるのももったいない。

夏ごろから再びスイミングスクールを探し出したました。


近所にあるスクールはhotaruの障害をちゃんとお話しした所
hotaruを見もせずに『障害の方は受け入れていません』と断られたので
あとは車で連れて行く、遠方しかありません。こちら参照

『障害のある子も通っていたスクールがあるよ~』と知人が教えてくれたので
そちらに電話で問い合わせ。車で20分の所です。

問い合わせてみると、そこはとっても親切なスクールで。
ちゃんと障害を話しましたが、体験にきてください、とのこと。
少し嫌がるhotaruをごまかしつつ連れて行ったのです。


そしたら、、、、、hotaruとても楽しかったようで\(^o^)/
とんとん話は進み。今月からスクールに通いだしちゃいました。

まだヘルパーを巻いていて、ビート板も使っているので怖くないのだそうです。

今回は体験後の入会なので、水着も入会金も無料。やった~~!!
(例え辞めても初期費用かかってないから気楽だし

続いてくれるといいな~~。
送り迎え頑張んないとな。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

病院に続き、スイミングも(距離はともかく)良さげな所が
見つかって良かった良かった♪
泳ぎは家じゃなかなか教えられないけど、いい運動に
なるから、スクールはありがたいよね(^-^)

仕事しながら、スクールの送り迎えは大変かもしれないけど…
頑張っていこー(^0^)/

2012/09/24 (Mon) 13:57 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

送り迎え、なんとか頑張っています。
車の運転自体は好きなんだけど、帰って来てから休む間もなく
夕ご飯の用意するのがしんどい、、i-202
総菜買うのってあんまり好きじゃないから作りたい。
でも作るの時間かかる、、、あ~~時間が足りない~~(>_<)
って毎日でございます。
でも頑張るよ~~~~\(^o^)/

2012/09/25 (Tue) 13:28 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

