新しい病院

hotaruが幼稚園のころに診断されてから何か所か病院をあたってみたのですが
あまり、私が好む先生にあたらず、ここ数年病院から離れていました。

毎日小学校へは通っているし、頑張っている。
自宅でも特に問題な行動(二次障害的な)もないのです。
もちろん、出来ない事は沢山あるし、障害が治っているわけではないのですが

でもこれからまわりも、hotaruも難しくなっていく年頃。
その時になって病院を探してもなかなかうまく見つからなしでしょう。
いまのうちに、長くお付き合いできる病院(先生)に繋がっておきたかったのです。
そんな思いの中、予約していた病院へ行ってきました。
ほぼ10カ月待ちでした。

10か月も先の予約なんで、当日行けないとか、行事がはいるとか、、、。
そんなこともあって流れるかも、と思っていましたが。
意外にもすんなり当日を迎えました。
やっぱり縁があるとすんなり行くものなのかしら。



診察は大学病院の小児科。
予約したのは11時半でしたが、実際に先生にお会いできたのは1時すぎ。
2時間まち~~~(>_<)
hotaruにDS持たせていたけれど、さすがにしんどかったですね。


そしてその先生はとても物腰のやわらかい、優しそうな先生でした。
最初にいろんなこと、hotaruに質問してくださいました。
hotaruはめずらしく声が小さかったのだけど、きちんと答えてて(脱線せずに
そのあと、hotaruだけ隣のお部屋に遊びに行きました。

私も先生からいろんな質問受けました。
今、小学校でトラブルなどはありますか?
運動はどうですか?
字はどうですか?
事前に支援センターの先生が発達検査の結果を書いてくださったものをお渡ししていたので
先生もすんなり分かってくださっていました。

検査結果と、私への聞き取り、hotaruへの質問。などで
先生はLDの可能性が高いですね、とのお答え。


私は、自閉もはいっているかと思っていました、と聞きましたが
hotaruはコミュニケーションをとれている、こだわりが見られない、とのことで自閉はないといいます。

ADHDの面も見られます。不特定な広汎性発達障害の面も。協調運動障害も。いろんな所をかじっているけれど総じていったらLDかな、、、と。

そっか~~。
私はアスペルガーかもっておもっていたんだけどな。

まあ、診断名は私にとってまったく重要でないのです。
hotaruをちゃんと見てくださって、、相談できる先生かどうか。それだけ。

その点では今回の先生はいい感じの先生でした。
自分の意見を推し進めるのではなく、私の疑問に答えてくれる感じ。

先生はhotaruは投薬は必要ない。
独りで遊ぶことも好きだろうが、お友達に誘われると喜んで行くようだし。
出来ない事も多いだろうが、自尊心のばしてあげて。
みんなにとって癒し系的なタイプでかわいがってっもらえるようになればいいですね。
しばらくは様子を見せてください、ってことで半年後の予約(笑)
そして、LDの為、目の動きなどの検査も予約してもらう。

うん。決めた。
この先生に決めた
やっとでちゃんと相談できる先生に出会えたかも。
病院ジプシー、4人目に出会った先生で完。
、、、、にしたい(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

maya #-

いい先生でよかったですね。

4人目だったんですね~

そっか~hotaru君はLD系なのですね。なんとなく そんな感じの男の子 昔、同じクラスにいましたよ。

小学校の時は、ほんわりしてて やさしい子で、中学では そんな子もかっこよくなってて 癒し系で母性本能くすぐってて、モテてましたよ。

たぶん 幸せに暮らしてると思います。しっかり者の奥さんもらって(笑)

2012/09/14 (Fri) 21:12 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

mayaさんへ

mayaさん、お返事遅くなりました<m(__)m>

そうなんです。先生4人目。なかなか巡り合わなくって。
今回の先生も、まだ1回しか会ってないからどうなるのか分からないけれど。

hotaruみたいな子、昔いましたか(笑)
うん、mayaさんの知っている男の子のように、母性本能くすぐって
しっかり者の奥さんと一緒になってもらえたら、この上なく嬉しい(笑)
本当にそう思います\(^o^)/

これからどう育っていくのか、、、。
環境も大事だし。悩みはつきないですね~~。

2012/09/16 (Sun) 20:49 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

良かった(^-^)

引っ越しして何が大変って、病院探しだよね。
私も今、手探り状態で痛感。

いい先生とめぐりあえたようで良かった(^-^)


2012/09/18 (Tue) 09:37 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

そうそう、転勤で毎回悩むのが病院だよね。
なまりんもissa君の入院の件で、痛感したんじゃないかな~って思ったよ。
お医者さんも人間だし、いろんなタイプの方がいらっしゃるけれど、
相性っていうのかなあ、、、信頼できるかが一番ポイントかもね。
まだ、一回しか会ってないから今後どうなるかな~~(笑)

2012/09/19 (Wed) 09:35 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

