兄妹

夏休みも半ばに差し掛かってきましたね。
hotaruの小学校は夏休みが短いです。
9月1日が始業式だったのが、数年前から1週間前倒しになっています。

元々お友達と遊ぶことがほとんどなかったhotaru君。
夏休みはというと、学校のプールに行く以外は遊びに行くことはありません。
なので私も出来るだけいろんな所へ連れて行くようにはしています。

本当は同じ年頃のお友達と遊んでほしいけれど、相手あってのこと、、、
難しいですね。
社会性を伸ばして欲しいのに機会が全くやってきません。



でも今年の夏は少し助かっています。
我が家の天真爛漫な御嬢さん、biiちゃんがメキメキ頭角を現してきてくれたのです(笑)
彼女はhotaruのとてもいい相手となっています。

毎日『お兄ちゃん!!』とhotaruについて回り
hotaruと同じことをし。
hotaruが出来ないことを自慢げにやりこなし。
見本となったり、競い合ったり、、。
社会性の遅れているhotaruにとてもいい影響を与えているようです。


hotaruは2歳くらい遅れてるし、biiちゃんは2歳くらい進んでる。
ちょうど同じくらいの社会性です(笑)


今年の夏はようやく兄妹で遊ぶことができるようになりました。

まだまだ、hotaruは自分の世界に入っていることが多いので
毎日biiちゃんに『聞いてるの???』と叫ばれています。
彼女はずかずかとhotaruの世界に割って入り、ひっかきまわして行きます。
頼もしいです(^^)v
hotaruはそんなbiiちゃんにもスカした顔して無視してますが(苦笑)


学校などの大きな社会で上手くやっていくのはまだ難しいですが
小さなほたるび一家の中すこ~~しだけ社会性を伸ばす機会に恵まれました。


biiちゃんに感謝ですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

「hotaruは2歳くらい遅れてるし、biiちゃんは2歳くらい進んでる」

って見た時、思わず笑っちゃった!
だってウチと全く同じなんだもん(^皿^)

「takaが2歳くらい遅れてて、issaが2歳くらい進んでる」
私もよく人に言ってたから(笑)

兄妹 仲がいいのは何より!!

2012/08/09 (Thu) 13:36 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

やだ~~i-237
またもやなまりん一家とかぶっているのね(^O^)
みんなそんなものなのかしら(笑)
下の子はやっぱり上の子見て行動するから(見本があって)吸収がはやいよね。
hotaruも妹の進化を素直に認めているようで、時々『biiちゃんすごい!』って言ってる。
抜かれるぞ~~って言っちゃいけないかな??とか思いつつ言ってる(笑)
少しだけど、仲良く遊んでくれるようになって助かるわ~~♪

2012/08/10 (Fri) 01:19 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

