出来たよ♪

もう7月も終わりになりますね。
いっつも書いてるけれど。一か月がホント~~に早かったです。
いつもより時間が早く過ぎているように感じるのですがこれも年のせい?
絶対、去年よりも一昨年よりも今年ははやいような気がする



さて、夏休みに入り。
私は午前中はパートの毎日。
biiちゃんは民間の預かり保育にあずけています。
hotaruは1人でお留守番。
パート時間も4時間くらいなのでhotaruも留守番は出来そうかな~と思っていました。


私は毎日9時にはbiiちゃんと自宅をでます。
hotaruにはおひるごはん用にお弁当を置いています。

hotaruは私が帰ってくるまでに
宿題をすること。それが出来たら後は自由と設定していました。


夏休みが始まって1週間経ちましたが
hotaruは毎朝宿題をしてお弁当を食べて待っていてくれました。
声掛けをしないと出来ないと思っていたので出来てることが嬉しいです。

そして今日は難関。
私がパートに行っている間に、時間になったら小学校のプールに行くというオプション付きです。

何かに集中していたら、時間もへったくれもないhotaruです。
今何時か、、、と確認しつつ用意して、なんて出来そうにありません。

なので私はこの日の為にhotaru用の目ざまし時計を買いました。
そしてプールにいく時間にアラームを設定。
hotaruにはアラームが鳴ったら鍵をかけて家を出るんだよ!と何度も説明。
テーブルにはプール道具一式と今日のお弁当を置いていました。



そしてパート後。
家に帰ってみると、hotaru君、きちんとクリアーできていました\(^o^)/
ちゃんとアラームで行動出来たそうです。
そしてプレゼントと言って私に買い物袋に入ったニンニクをにっこり手渡してくれました。
(話すと長くなるので省きますが、、このニンニクは今度あったら買ってきてね!と頼んでいたものです)

プールの後にいきつけの(笑)八百屋さんの前を通るとニンニクがあった!!
ママが買ってと言っていた!と思い、
いったん自宅に帰ってお金を持って鍵をかけて買いに行ったそうです。

鍵をかけ忘れ、、、やプールに間に合わない、、等想像していたので
出来ていると本当に嬉しい。
ちゃんと鍵を持って買い物にも行けていたし。

私の仕事で子供たちに迷惑かけるかな~と思っていたのですが
少しは独りで行動するきっかけになったようで嬉しい収穫となりました。
よかったな~~~。



おまけ。
今日のお弁当はプールバックのとなりに置いていたのですが
いつもと違ってハンカチに包んでいたので、気付かなかったらしく
私が戻った後にお弁当の存在を知ってビックリしておりました
やっぱり少し抜けてるかも



スポンサーサイト

Comment

hotarubiーflower #-

akiさんへ

ありがとうございます♪
いつの日かお弁当箱洗ってくれるような子になってもらえると言うことないのですが(笑)
とにかく、鍵を持ってかけて出かけることをクリアできたのが嬉しいです。
マンションがオートロックなんで鍵なしでは入れないんです。彼は炎天下ぼーっとしていそうで、、、。
考えると恐ろしい~~(>_<) よかったです~~(^^)v

2012/08/01 (Wed) 21:02 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

羨ましい

う、羨ましい…。
issaなんて、前に私が役員の仕事でどうしても家を空けなきゃ
ならなかった時、ものすごく念を押したにもかかわらず、
鍵をかけないで遊びにいっちゃってさ~(ΘΘ;
友達が玄関で待ってて慌てたらしいけど、そんな言い訳
私には通用しない。それ以来、怖くてまだ鍵を預けられないんだ~。

えらいわ、hotaruくん!

2012/08/05 (Sun) 18:05 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

まあ。issa君もそんな面があるのね!
まだまだ不安だよね。
私も仕事しなかったら独りで鍵かけて出かけるようになんて言わなかったよ~。
しょうがなく(笑)
hotaruの場合は、プールバックに鍵をくっつけてるから、忘れないんだろうな。
玄関や、机に鍵置いてたら絶対に気がつかないと思うよ。
少しずつ、、、だよね(^^)v

issa君マイコ復活おめでとう(^O^)

2012/08/06 (Mon) 22:01 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

