一応終息

 先日のトラブルの件。
 一応終息と相成りました。



学校に電話で連絡の後、学校側もその相手となる2年生の子を探してくれたそうです。
聞きとり調査みたいに調べたみたいです。

でもすぐに相手も分かり、その子も一応押したことを認めて
hotaruに謝ったそうです。
hotaruもいいよとい言ったそうです。


その子の言い分は
「急いで家に帰りたかったのに邪魔だったから押した」とのことです。
マンション前の道は車も通るし、そんな邪魔だから押すような狭い道じゃないんです。
だからええ??って思いましたが。
前々からhotaruにちょっかいを出してたことは先生側は言わなかったみたい。

先生たちはその子の事を、ニコニコしててそんないじわるするようには見えないんですけどね。。
といいます。
そうなんだ、、、。



で、先方の2年生のお母様からも夕方電話がありました。
最初は『申し訳ありません』と言ってくださったのですが
その後は
『うちの子は誰にでも話しかける人懐っこい子なんです』
『事情を聞いても泣きじゃくって言わないんです』
『うちの子も押されたこともありましたがお互い様だから人には言わなかった』
なんて怒涛のように話されました。


『息子さんは以前もうちの子にちょっかいかけてたみたいです』
『hotaruはお子さんの事知らないのに、なんでパンチしたりするんですかね?』
って一応言うべきことは言ってみたのですが、あんまりこのお母さんには通じなかったみたい。

焦っているのか、信じたくないのか、、、、
とにかく早口で上記の事をいい、

『hotaru君の事を知ってたみたいです』
『hotaru君の事名前も知ってました』
なんだか知り合いで今までも絡みがあったかのような事を言われます。


だから何なんだ!って思ったし謝罪の為に電話してきたんだよねえ??とか思って
私は内心むかついていましたが
それでも勇気をだして謝罪をしに電話したんであろう事と
通学路も一緒のご近所なので今後の事も考えて、ひじょ~~~に穏やかに優しく言いました。

先方『優しいお母さんでよかった~』ですって。

優しいではなく我慢して穏やかにはなしてたんだ。
こじれると嫌だから。
そういうこと、分かんないんだね~~。
このお母さんも不思議な方です。


その2年生の男の子は小学校でも家庭でもしっかり注意を受けただろうから
ちょっかいは減るだろうと踏んでいます。
あんまり責めるのもかわいそうだと思いましたので最後には
『今度からhotaruにあったら仲良くしてやってね、と伝えてください』と言って締めました。



また様子を見ていきます。
大丈夫そうです。
hotaruは元気いっぱい学校に行ってます\(^o^)/


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

maya #-

優しいお母さんでよかった~って事は、今まで散々苦い思いでもしてきたんでしょうかねぇ。

でも言える事は言えて、よかったですね。

hotaru君も元気で何よりです。

2012/06/08 (Fri) 21:37 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

う~ん…なんか釈然としないものが残るのは私だけ?
そのお母さん、絶対「自分の息子が悪かった」って
思ってないと思うな(- - )謝罪っていうより言い訳だもん。
つきとばして「この事ぜったい言うなよ」って言って走り去った事、
先生にも、そのお母さんにも、言ってやれば良かったのに。
あ、ゴメン…つい悔しくて興奮しちゃった、私(^▽^;

でも直接ズバッとはなかなか言いづらいし、
角を立てたくないっていう気持ちも解るしな~。

とりあえず、次に同じような事が起きないよう目を光らせておきましょ。
hotaruくんが楽しく学校に通えてて何よりです(^▽^)b

2012/06/08 (Fri) 22:42 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

mayaさんへ

なかなか相手にズバッといえないよね。
でもまたちょっかい出されるのも嫌なんで、言えてよかったです。
お相手はどうなのかな? 子供がそんなこと??って感じだったので
謝りの電話は初めてだったのでは?と推測しますi-229
今回は少しはけん制になったかな?
様子見ます♪

2012/06/09 (Sat) 08:20 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

私も疑問が残るんだけど、見てない以上はね。
言った言わないの水掛け論だし~。
とりあえずは怪我をしているという事実のみ指摘したよ(^_-)

今後も続くようだったら、ちょっときつく言うつもり
(なかなか言いづらいよねi-201
お子さんも相当泣いていたみたいだから反省したんだと思って
様子見ていきます♪
ありがと~~

2012/06/09 (Sat) 08:39 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

akiさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
学校の対応はとても速かったです。その点はとても有り難いな~~と感謝しています。
あのあと、2年生のことは全然出会わないそうです。
でも今度会ったら仲良くするようにhotaruにも言いました。
毎日いろいろありますね(笑)
次は何が起こるのか??(笑) 

今日はこちらは快晴です。久しぶりに青空みました♪

2012/06/14 (Thu) 10:27 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

