まさか。。。


毎日元気に明るく幼稚園へ通っているbiiちゃん。
私より下手したらしっかりしているのではないか??
と思われるくらいのちゃきちゃきした娘です。


昨日幼稚園へお迎えに行った時のことです。
担任の先生とお話しする機会がありました。
そこで先生は、、

『biiちゃん、耳が聞こえないような様子はありませんか??』
『何度も声掛けても反応ないことがよくあって、中耳炎とかそんなことないですよね?』
『それか夢中になっていて聞こえないのかもしれませんが。』
とおっしゃいます。

『そうですか、、病院検討してみます、、』
とお返事してbiiちゃんを連れて帰ってきたんですが、、。


困った困った

幼稚園に入る前に耳にビーズを入れて入院になってから(過去記事その1)(過去記事その2
耳鼻科に行くことを極端に嫌がるようになってしまいました。
なので耳鼻科にいけません。
行ったら大人4人がかりで押さえつけても暴れるので見るだけでも難しいのです。


biiちゃんも話を聞いていたので、帰り道から大泣き。
『ママ、絶対行かないから』
『病院行きたくないよ~~』
これの繰り返しで泣きやみません。


biiちゃんに話を聞いてみると、
先生の話は聞こえている。
だけどお友達と話していたり、遊んだりしているからお返事していなかった。
そういいます。
耳元で小さい声で話をしても両方から聞こえると言うし。


とりあえずは、耳を痛がったりもしていないので、耳鼻科は止めました。
でも様子を見るためにbiiちゃんにはしつこい位に言い聞かせました。
『先生のお話しが聞こえたら、遊んでいてもお返事すること!!』と。
途中で『ママ~~話が長すぎるよ』なんて言われたりしましたが(苦笑)
しつこくしつこく言いましたよ。



う~~~~ん。
過度の集中。
なんだか怪しいのですが。
hotaruも異常に集中してて聞こえないこと多いし(成長とともにましにはなったけど)
兄妹そろって発達障害って私の周りでは多いです。
やっぱりbiiちゃんもかなあ、、と思ったりしました。



怪しすぎる。
biiちゃん、もしかして君もhotaruの仲間か!


まあ、しばらくは様子見です



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

まだ年少さんだよね?
夢中になってお返事できないなんて、
よくあることのような気はするけど…。
まぁでも、先生に指摘されると気になるよね、
親としては。

ちなみにtakaは、夢中になって返事しないって事、
たまにありました。小学校に入ってからも(^^;

2012/05/25 (Fri) 20:40 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

うっつi-183biiちゃんはもう年中なんだよ~~i-201
hotaruの方がかな~りひどかったから、biiちゃんはまだ全然ましなんだけどね。
そんなに気にしてないのだけど先生に直接言われると、、。気になるかも。

それよりも耳の方を見てもらいたいけど、頑なに行きたがらない。
ほんと困ってしまうわ~~(T_T)


2012/05/27 (Sun) 13:21 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

akiさんへ

コメントありがとうございます。
私も滲出性の中耳炎の可能性もあると思っています。
でもね、、どうやっても病院に行きたがらない。
もちろん引きずっていくことは出来ますが暴れるから先生が耳の中を見ることもできそうにないです(泣)どうしましょ~~。
ちょっと様子見てみます(>_<)

2012/05/27 (Sun) 13:24 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

ごめ~ん

そうだった(汗)
もう4月過ぎてるんだもん、年中さんだよね(^^;
ごめんよぉ~、biiちゃん。
歳をとってないつもりのオバチャンを許して!

2012/05/28 (Mon) 10:18 | URL | 編集 | 返信
ゆーあや #-

うちもYが幼稚園年少の時に同じことを先生に聞かれたことあるよ。

何度も中耳炎を繰り返したYなので病院に連れていくと大暴れ。。。
うちも未だに大の病院嫌いなんだよね(^^;

結局何の問題もなく先日学校であった耳の検査をクリアしたし
学校でもちゃんと先生のお話は聞いてるみたい。

年長になってから検査するか
小学校あがるまで様子見てもいいかもね。

2012/05/28 (Mon) 14:12 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

いやいや(笑)
私も永遠に20代のつもり、、なおばちゃんですから♪
自分は時がとまってるよね~~
白髪が増えたけどi-229

2012/05/31 (Thu) 14:14 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

ゆーあやさんへ

お返事おそくなってごめんね(T_T)
Y君も病院嫌いか、、、
私も耳鼻科嫌いだもの、気持ちわかるんだ~~
biiちゃんもパニックみたいになるの。

耳は見た目分からないから心配だけど、普段聞こえてそうなんだよね。
空想癖あるし(笑)自分の世界に入ると無視しちゃうみたい。
hotaruと同じ世界の住人さんのようi-237

先生にも様子を見てもらうようにしたよ。
ありがとうね(^^)v

2012/05/31 (Thu) 14:18 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

