けんか

hotaruは同じマンションの男の子A君と毎朝学校に通っています。
A君は運動が良くでき、お勉強もよくできます。
ただ、、時々エキセントリックになって手が出るのです。
そして、hotaruの少ないお友達の1人です。





昨日、hotaruが帰ってくるなり
『ママ、僕いじめられたの』って言うではありませんか。

どうしたのか事情を聞くと
A君に学校帰りに押し倒されて倒れた拍子に手首を怪我したらしいのです。
見ると擦り傷が出来ていました。
最近はA君の手出しもなかったし仲良く遊んで落ち着いていたので
共に成長したんだなあ~なんて思っていたんだけど。


さあ、どうしましょうか。難しいですよね。
子供同士のやり取りを見ていないので。
hotaruも怒らせるような事言ったのかも知れないし。
特に言葉も足りない子ですし、、、。
もちろん押し倒すのはいけないことなんですが。


hotaruに聞きました。
『hotaru何かA君の嫌がること言ったの??』
『明日の朝A君に軽く聞いてあげようか?』と。

hotaruは
『僕、何も嫌がること言ってないし』
『ママは何も言わなくていい』といっていたので
じゃあ、また何かあったら言ってね、と伝えていました。





そうして、今朝。
毎朝8時ちょうどにピンポンしてくるA君がやってきません。
私はそっと玄関のドアを開けて見てみると
マンションのエレベータ前に隠れているA君を見つけてしまいました。

きっとA君、きにくかったのでしょうね。
それでも、先に行くこともせず、隠れてhotaruを待っていたようです。
なんだかかわいいなあと思ってしまった。




反対にhotaruは家を出ていく時に
『ママ、見ないでいいから。』ってしきりにいいます。
多分、A君のお家をピンポンしないで1人で行くつもりだったのでしょう。
それを私に見てほしくなかったようです。

『分かったよ♪いってらっしゃい♪』といいながらドアを閉めましたが(当然こっそりみてましたよ)
陰に隠れてたA君がぱっとhotaruの前に出てきましたが
hotaruは無言で歩いていました。
1人ですたすたと先に歩いて行っていました。



hotaruよっぽど痛かったのかなあ
A君に強気の態度です。
ちょっと感じわるいなあ。



さて、、この先はどうなってるのかな?
子供同士、うまく仲直りできてるかな。
帰ってきたらさりげなく聞きだしてみようかな(笑)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

あるある~

hotaruくん、仲直りできたかな~?
子ども同士も色々あるんだよね~、案外。

気になるけど、母がしゃしゃり出るわけにもいかず…
ヤキモキすること、私もよくある~!!(^皿^)

2012/05/20 (Sun) 18:22 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

ふふふ。issa君もやきもきあるの??
とっても社交的でみんなと仲良く出来るイメージあるよ♪

小学校は母も付いていけないものね(笑)
hotaruも自分で考えて自分で動くようになってもらわないとね~。
あ、仲直りしたみたいです(^_-)-☆

2012/05/21 (Mon) 13:45 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

