縄跳びその後

そう、ちょうど4月13日に縄跳びの記事を書きました。
そして今月ももう終わります。
約20日間くらいかな?



あの記事を書いてから
毎日夕方40分くらいマンションの前に出て縄跳びをしています。

雨の日は家の中で、縄跳びだけを振ってエア縄跳びを必ずしました。
手首を回す訓練です。
それ以外の日は毎日外で縄跳びしました。

どんなに用事があって忙しかった日でも一緒に外で見守っていました。
一日休むとコツを忘れちゃう。
出来なくても続けていかなくちゃって。
hotaruは本当に頑張って付いてきてくれました。



最初は1回だけ。
次の日は2回。
その次は3回。

毎日毎日やっていました。
どんなにきつくても何回も何回も練習しました。
普段かかない汗もすごい出しました。
息が切れそうになりながら(普段運動しないから)も自分から飛び続けました。


そしたら ある日一気に12回。
次の日は20回。
そしたら62回。



とうとう昨日は120回飛んでしまいました。

縄はまだいびつな形でまわっていたり。
hotaruは飛びながらどんどん移動して行ったり。
きれいな形とは言い難いですが、それでもすごい進歩に驚いています。

1年かけて飛んでいこうと覚悟していたのに拍子抜けしました。
でもこんな裏切りは嬉しいです(涙)
hotaruすごいよ!!!



運動障害の子供はまったく出来ないのではないのですね。
人より成長のスピードがゆっくりなんで時期がずれて、習得に時間がかかるだけなんですね。

お友達と同じ時期にできないから本人も親もその時は辛いけど
でもちゃんと出来るようになる。
息子がそう示してくれた。


継続ってやっぱり力になるのね。
そう思ってもいいの??

協調運動障害の子は出来ないから、、じゃなくて毎日の積み重ねが大事なんだ。
息子を見ていてひしひしと感じました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

すごい!!!

すごい!!!1日も休まずに?
hotaruくんもえらいけど、ほたるびふらわーさんもえらいよ。
私なら出来るだろうか…出来ません。絶対サボっちゃう(^^;
前にtakaの腹筋に付き合ったけど、1週間でフェードアウト。
こんな短期間で120回とは、努力の結晶だわ~☆
hotaruくん、すっかり自信ついただろうね(≧▽≦)b

2012/05/01 (Tue) 16:18 | URL | 編集 | 返信

自分のことのように

hotaruくん縄跳びとべるようになって、すごいです!
一番の苦手分野で、できるまで努力ができるなんて本当に立派!
その練習に寄り添った、ほたるびふらわーさん、ヤッタね!
自分のことのように嬉しいです。
うちも毎日コツコツ少しずつ頑張ります。
おめでとうo(^▽^)o

2012/05/01 (Tue) 22:25 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

いや、、私も腹筋だったら流れてそのまま~~かも(笑)
今回はどうしてかなあ。
hotaruがあまりにもやる気がなくて、すべてにおいて『どうせ、、』って感じが見えたから
なんだと思うのだ。
親の気持ちがそのまま伝わっているかのようで、自分も反省してしまいました。
まだ、後ろ飛びも出来ないのでしばらくは続けるよ♪
ただ、、、学校始まると毎日は難しくなるね。習い事とか入るしね。
出来るだけ頑張ります~~

2012/05/02 (Wed) 10:22 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

ロミーさんへ

ありがとうございます♪
ロミーさんも毎日していらっしゃるみたいですね。
来年のインフルに向けて(笑)息吸いの練習とか、、、

本当に、こんなことできないの??ってビックリすること多いですよね。
そこは障害故、仕方ないのかもしれませんが。
いろんな経験して出来ないことを発掘してはその都度教え、積み重ねていきましょうね。
きっと一つずつクリアしてくれますよね(^_-)-☆

2012/05/02 (Wed) 10:28 | URL | 編集 | 返信

そうですよ~

毎日コツコツ積み重ねれば、出来た喜びであふれる日がやってきますよ(^^)
さてさて、これから、ジョウゴの先にセロテープでビニール袋を巻きつけた、お手製「呼吸特訓マシーン」で吸う練習をしなくちゃ。プールも始まるしね。そうそう練習メニューにリコーダーも加わりました。OTの先生から言われてるんです(~_~;)多分縄跳び以上に苦手分野です。リコーダー対策で何かご存知でしたら、教えてくださ~いo(^▽^)o

2012/05/03 (Thu) 20:31 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

ロミーさんへ

お手製マシーンすごいですi-189ロミーさん素晴らしい♪
ビニール袋を膨らませたり、吸い込んだり(笑)
うちの息子に、その原理でビックリ箱作らせました。ビニールに顔を書いたら楽しいですよi-233
また使用後の感想でも教えてくださいね。

さて、リコーダーですが。
息子は3年生の今年から始まります。多分出来ないとは思うんですがまた未開拓な分野です。
なので対策が分からないのですが、ちょっと様子見ておきます。
ではまた~~~

2012/05/04 (Fri) 06:56 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

