記憶力

数日前、息子と同じ小学校の支援クラスのお母様から
hotaru・biiちゃんとともににご招待を受けました。
ありがたい事です~~
学年は違うのですが、小学生・幼稚園児と何人も集まりました。

しか~しその前日、私は必死でお友達の名前を教えてました(汗)
抜き打ちテストのように、お風呂中・ご飯中・いきなり質問してました~~



なんでかというと


hotaruの致命的?な障害は人の名前と顔をすぐに忘れる事なんです、
これは前々から感じていたのですが、、、
悲しいことに私の妹の子供(hotaruのいとこにあたります)の名前も忘れ去ってました
あだ名は覚えてたんだけど、、、。

彼にとっては興味あるものしか覚えないみたいです。
きっとお友達と遊ぶこと、人に対する興味がまだ薄いのでしょうね。
1対1で親しくなると覚えるんだけど、数人に増えると駄目みたいです。
覚えたとしても、しばらく接点がなければまた忘れるんです


しかしながらご招待をうけたのですから
失礼にならないようににつくまでレッスン!!

お友達のお家ではhotaruはハイテンション
かと思えば本に夢中になりお友達には知らん顔。

biiちゃんはお兄ちゃんそっちのけでお友達の輪の中に入ってルンルン状態。

夏休み、なかなかお友達と会う機会のなかったhotaruには
少しでもお友達と楽しめたかな?

そして一生懸命練習したお友達の名前は。一回も呼ぶことなく
「ねえ、ねえ」ですませ
既に3日たった今日、下の名前だけしかおぼえてません、、、、。



さて、明日から実家に帰省します。
実家から更新出来たらします♪

←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

No title

「興味のあること」…そっか、確かに車の知識はすごかったよね~!!納得。

そんなワタシも、最近は全然人の名前覚えられなくて(汗)
もっとも、単に歳のせいだけどね(^皿^)

ではでは、実家でのんびりしちゃってくださ~い♪

2010/08/02 (Mon) 11:26 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんへ

そうそう昔はトミカすべて覚えきってたのに、今は何一つ覚えてないの(^_^;)
興味の対象が移っちゃったんだろうね。
今は人に会う前に必ず名前確認しています、、、つらいわv-48

でもまあ、、久しぶりにゆっくり遊んできます♪

2010/08/05 (Thu) 12:04 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

