周りが見えない

新しいクラスになって小さな問題があったりもしましたが
今のところ落ち着いてきています。


さて、、昨日hotaruがお友達と遊ぶ約束をしてきました。
我が家にお友達がくるとのことで、あわてて掃除機だけかけました(笑)


hotaruとお友達はWiiで遊んでいたのですが
ここで問題発生。

hotaruが自分のいきたい所ばかり行ってお友達が全然出来ない所に行ってしまったり
お友達のキャラに攻撃しまくる。
お友達は何度もやめてよ。って言ってきてるのに
攻撃するのが面白いらしく何度もしてました
お友達がしたいというソフトを、『それはつかえないんだよね』って嘘いったり。

今までの私は途中でhotaruに止めなさいと注意をしたり教えたりしていたんですが
今回は様子を見ていたのです。
こうやってスラッと嘘もつくんだ、、、って悲しく思いながら、、。
さすがに嘘ついた時にはちょっと起こった顔して見せたんで気付いたようですが。



当然と言えば当然ですが、お友達も最後には
『hotaruと遊んでも面白くない』といい別の部屋に行きました。
それでもhotaruはお友達がなんで別の部屋に行ったのか分からないし、気付かないのです。




もう何回こんなところみきたでしょうか~~

お友達だって行きたい所あるんだよ。
1人で好きなことしてるんなら、お友達と遊ばなくてもいいでしょう?
邪魔されるのはhotaruだって嫌でしょう?
等々教えてきたけれど、だけど何回教えても分からない。
自分がしてることが分からない。

これってどうにかならないのでしょうかね。
やっぱり地道に説明していくしかないのでしょうか。

相手の気持ちを察するなんて事は一生出来ないのかしら?






毎晩、寝る前に今日会ったことを話して寝るようにしています。
今日頑張ったことをちゃんと伝え、褒めてから次に切り出しました。


『それと、ちょっと注意もあるんだよね、、。』
hotaruは『●●君のこと?』って自分からいってきました。
そこは察したようでした


『うん。お友達が嫌がることしたらみんな離れていっちゃうよ。』
『昔ママもそうやってお友達がいなくなって悲しい思いしたことあるんだよ』


私の体験を伝えて話してみましたが
ちゃんと話すと分かってくれるんですよね。
でもその時に、自分で気付かない。


こんな状態だったらお友達もできないよな~~。
自分で痛い思いして気づくまで見守るしかないのでしょうか、、。
でも、気付いた時にはみんな離れていっちゃったあとだったりして。とか
嫌、遅くても自分で気付かない限り変われないのでは、、、とか。
ちょっと思いが交差しています。


どれが正しいのか。
そもそも正しい答えなんてあるのか。
う~~ん。
考えても答えが出ない。

だったら今出来ること。
やっぱりその都度言うしかないのかなあ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

ふむ。

そっかぁ、そういう部分が苦手なのね、hotaruくんは。
お友達関係については、子ども自身も母も気になる部分だもんね。
試行錯誤だったり、回り道だったり…もしかしたら人の何倍も
大変なのかもしれないけど。でも今までも色んなことを
乗り越えてきたhotaruくんだもん、ちょっとずつでも
苦手な事を乗り越えて、いいお友達ができる日が来るよ。
だって、とってもいいママがついてるからね(*^-^*)b

2012/04/19 (Thu) 23:09 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #u2lyCPR2

akiさんへ

お返事遅くなってごめんなさいね。
今週は娘と息子のそれぞれのクラスで参観や役員決めが
目白押しで、バタバタしております。
来週くらいには落ち着きそうですが、、、。

akiさんの周りのお子さんもこんな感じですか?
hotaruは家では言いたいこといってるのかもしれないですね。自分の家だし、強くでちゃうのかも。
よそ様のお家でどんな行動をとっているのか見れないのでハラハラしちゃいます。
もっとど~~んと構えなくては(笑)

2012/04/20 (Fri) 10:54 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

空気を読むって難しいのよね。
雰囲気を察するって言った方がいいのかな。
自分を出せるのはいいことだと思ってるんだけどね。
私もイチイチ駄目だししない方がいいのかな~~。
放置ってのも嫌なんだよね。
なんか意味不明な分になってしまってごめんね~~。
乗り越えたいな、、、時間はかかりそうだけど。
全く成長してないわけではないから(←自分に言い聞かせてるi-237
それも成長と経験とともに伸びていって欲しいわ~~。

2012/04/20 (Fri) 11:00 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #u2lyCPR2

akiさんへ

メッセージありがとうございます。
女の子の方がもっとすごいですか(笑)

hotaruってお友達を連れてくることが年に数回なんで
私も子供たちのやり取りを知らないのかも。
同じくらいの子供たちがどんな遊びしてるかとか全く分からないんですよ~~。
子供が少ない地域に住んでるから、遊んでる子供もみかけないですi-229
見守るって難しいですね(>_<)

2012/04/22 (Sun) 06:50 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

