目標

hotaruは発達性協調運動障害です。
なので運動一般すべて苦手です。

私も元々運動が苦手でした。
どんなに頑張っても足は速くなることなくいつも最下位だったし。
跳び箱も逆上がりも全然できなかった。
やっぱり(笑)hotaruと似てるんだよね~~。





先週、少しだけ帰宅してくれたパパさんといろんなこと話しました。
パパは大きな目線で考え、人の行動から心理を読み取るのが得意です。
私は目の前のことを考えストレートにぶつかり右往左往するタイプです。
biiちゃんのいのししっぷりも私に似たのでしょうか
こんな両極端な夫婦なのでパパからは目から鱗のようなこと言われたりします。




今回hotaruの様子を話していて問題になったのが
彼はとてもプライドが高いので、出来ないと思うことはなはっからしません。
やり始めても出来ないと感じるとぐ止めてしまいます。
だからすることが限られてきている。広がりがなくなってきている。
もちろんこれが発達障害の特性と言えばそうなるのでしょうが、、、、。
そして現在。
運動することを全て嫌がるようになってしまっていることでした。


そしてそこに障害を理由にしてhotaruと一緒に頑張ることをしていなかった私、、、
も一緒にいることに気付いてしまいました


いつもはパパに『言うのは簡単だよね~~ 実際させるのは私なんだけど』
なんて言ってしぶっていた私なんですが(笑)
でも今回は素直にアドバイスを実行しようと思いました。
だって気付いてしまったもの。自分の怠惰を。

なんだかモードが少し切り替わりました。





そしてパパのアドバイスは毎日縄跳びの練習をすることでした。
hotaruは連続飛びが出来ず、一回ずつしか飛べませんが
出来なくても毎日続けることが大事だと。
私がちゃんと続けさせるように、、ってことでした。


そうして夕方30分くらいですが月曜日から練習を続けています。
初日は一回しか飛べなかった縄跳びが
一昨日は2回連続で飛べました。
そして昨日は3回連続で飛べました。
私は褒めて褒めて褒めちぎってそれに付き合っています♪

hotaruは最初、嫌そうな顔して縄跳びを飛んでいたのですが
連続2回が出来たあたりから俄然頑張るようになりました。
30分休みなしで飛ぶことがどんなにしんどいのか分かっています。
でも、頑張りだした!!!



これから先ははどうなるのか分からないけれど
冬の縄跳びの季節までには連続で20回以上は飛べるようになることが目標。
親子で目標を立てて頑張る事にしました。


hotaruの為にもちゃんと続けよう
自信をつけて頑張ると出来ることを感じてもらおうと思います。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

ゆ-あや #-

またまたお久しぶりです!
hotaruくん出来るようになることが増えてうれしい限りだね^^
うちも出来るようになったことが増えると健常児の子より喜びは倍に感じます。

体の方も大丈夫?
うちも去年大腸検査しましたよ~。
痛くなかったかな?
とにかくご自愛くださいねっ!

そうそう、今月の28日からそちらの地域に遊びに行くのよ~♪
会えたらいいなぁv-238

2012/04/15 (Sun) 07:08 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

ゆーあやさんへ

おひさしぶりです~~♪
元気にしてましたか??
ゆーあやちゃんはクラス替え馴染んでますか?

おかげさまで検査は無事に終わりました。あとは結果待つのみ(笑)
寝ている間に終わっちゃったんでいたくなかったよ。
下剤飲んでトイレに何回もいく方がしんどかったわ

こちらへ来る予定があるのね!!
うちは29日は予定あるけれど、あとは全く白紙なんで
時間が取れそうだったら遠慮なく携帯にメールしてね

2012/04/15 (Sun) 11:45 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

