どうぶつ将棋

hotaru君 昨日から小学校が始まりました。
新しいクラスの担任は 2年生と同じ先生でした。
一からhotaruの事説明しないですむのでとても助かります。
本人もあまり変わらない環境に戸惑うことも少ないでしょう。
よかった。



さてhotaru君
春からは昔通っていた言葉の教室に復帰させてもらえました。
元々1年間の予定でしたが、途中にぴょんぴょん教室に入ったので一時お休みになっていました。


復帰してからは先生とマンツーマンで発音の練習です。
今回は し の練習です。hotaru君 どうしても しゅ になるんですよね。
幼い時はかわいらしかったのですが、最近ではからかわれだしたので、、、。

30分間一所懸命いろんな単語を練習します。
後半には少し し らしく聞こえるようになってきたかな?
でも文章になって話しだすと 少し しゅ になってしまいます。
癖が大事かな。


発音だけやっているととてもつかれるので先生は最後の10分間
ゲームなどを出してくれます。
今回はこれ  どうぶつ将棋です。





最初はしょうぎ??って嫌そうにしていましたが
駒が大きくて動物のかわいい絵だったのと、進める方向がちゃんとかいてあるので
とても楽しくできました。
hotaruは初めてしたどうぶつ将棋で先生に勝ったのでとても自信がついたようです。

嬉しくて何度もしたがりましたが時間なくておしまい。
こんなに楽しそうに将棋の基礎ができるなら、、、と早速アマゾンで購入。
しかも価格がかなり安くて大助かり。



只今 夢中になっています。
これが慣れたら 少し大きな どうぶつ将棋→将棋 へと移行出来たらなあ。
ふふふ。
そんなに簡単には行かないか。

でも先を読んでコマを置いていくので先読みの練習になりそうです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

あはは、ほんとに共通点多いなぁ~。
うちもちょっと前に買ったんだよ、コレ(^^)
だいぶ前に流行ったのは知ってたけど、あの時は
品薄で買えなくて、そのまま忘れてたんだよね~。
実は子ども用じゃなくて、将棋が打てない私用に(笑)
これで練習したら、子どもと将棋できるかと思ったけど…
でも全然ダメなのよ、私。hotaruくん尊敬!

2012/04/11 (Wed) 12:09 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

やだ~~i-233またかぶっちゃってるのね♪
issa君用じゃなくってなまりん用だったか!
これって流行ったんだね。可愛いものね。

hotaru買ってから毎日してるのよ。
楽しいらしいの。
でも将棋は嫌なんだって(苦笑)
いずれは将棋に持ち込たいのにねえi-232

2012/04/12 (Thu) 13:08 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #u2lyCPR2

akiさんへ

今日は昨日と打って変っていい天気ですね♪

パートの方はいい感じだったでしょうか?
私もフルで働く体力も自信もないので短時間のパート探しています。
結婚してから早十数年、転勤と子育てで一杯いっぱいで働かないままです。
なにか変わるといいな~~。
でも体調すぐ崩す私と子供達。
無理かな~~~

面接が来週月曜日です。駄目元です(笑)

2012/04/12 (Thu) 13:14 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

