旅立ち。

妹の子供Y君が春から就職します。
親元の九州を離れて1人で関東に行き、1人で生活します。
彼はまだ17歳です。



彼は3月の遅生まれで、体もとっても小さかった。
生まれた頃から低身長で、ホルモン検査ももちろんしたけれども
基準に合わず治療も受けられませんでした。
とびぬけて小さくて、うごきもゆっくり。
小さくっていつもからかわれて、運動もできなくて。
なんだかhotaruの幼いころとダブります。



彼は、私が働きだしたころ生まれました。
妹も一緒に住んでいたので毎日お世話して、妹と一緒に育てたよ。

熱が出たら、夜中に車飛ばして救急まで駆け込んだし
保育園の頃から発表会はずっと見に行ってたよ。
お迎えだって何回もいったし。
車でいろんな所連れて行ったなあ。
本当にかわいくって、大好きでした。
思えば、、、そこで母親業を経験させてもらってたんだな~~




私が結婚して、地元を離れることになっても
泊りに来てくれたり、帰省時にはいつもhotaruとbiiちゃんを可愛がってくれてた。
とっても繊細で優しい子。
でも自分の芯はぶれない。
他人から見ればオタクなゲーマー(笑)




学校の推薦で就職先の内定をもらいました。
こんな就職難な中で、嬉しいことなんだけど。
とても寂しく、心配ばかっりしてしまう。
1人でやっていけるのかな。
地震が多いから不安だろうな。
本当は周りのお友達のように進学したかったんじゃないかな。
いろいろあるけれど、、、。

彼が決めたこと。
口には出さず、見守っていきたいと思っています。






卒業式の日に
『頑張るんだよ。Y君を大事に思っているパパとママがいることを覚えていてね。
そして私たちやじいじやばあばはいつでY君を思っているよ。
辛い時はいつでも頼ってね。』
そうメールしました。

Y君からは
『色々不安もあるけど、頑張るよ』と返事がきました。




数日後、妹から送られてきた、初めてのスーツ姿の写真。
まぶしくて。
まぶしくて。
そして切なくて。
私の中の彼はまだまだ幼い子供のままだけど。


18歳の誕生日を迎えたらすぐ東京で働きます。
もうすぐ 新しい旅立ちです。



これから彼の世界が広がっていき、沢山の素晴らしい出会いがありますように。
どうかどうか1人で頑張る彼を守ってください。
そう祈らずには居られません。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

hotarubiーflower #u2lyCPR2

akiさんへ

Y君は今週関東に出発しました。
今、妹と共に1人暮らしに必要なもの買いそろえています。
初めての大都会で、満員電車で通勤です。
思わずhotaruと重ねてしまいます。
でも、これも経験なんだと思うようにしています。
コメントありがとうございます\(^o^)/

2012/03/25 (Sun) 08:07 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

