幼稚園って、、。

ようやく家族みんなが普通の生活ができるようになりました。
私は、看病疲れからか?
胃が調子悪くなりました。
以前貰った薬を飲んでます~~(-_-)


さて我が家のいのししbiiちゃんは幼稚園が楽しいようで毎日元気にご出勤です。
あっちこっち怪我を作っていますが、ほんと楽しそう。


もう幼稚園通いだして1年たったんだな~~。
幼稚園のクラスのお母様たちも、とっても優しくて穏やか。
親睦会も何回もしているんですが、毎回楽しませてもらっています。
私も、のびのびしてて、、、、、何なんでしょうね。
何も悩みがない幼稚園生活。
みんなこんな感じで幼稚園ライフを楽しんでいたんでしょか、、、(遠い目~~)

単純に子供の言葉やしぐさを可愛いと感じる事が出来る。
失敗も、出来ないことも、それくらい全然構わないじゃん~~って。
お友達の事も比べることもなく、みんな違ってていいよね~~ なんて思える。
biiちゃんも自由気まま~~。



ふと思い出してしまいました。
hotaruの時の幼稚園ライフとは全く違ったことを。

私も必死だったんだろうけど。
余裕というものが全くなかった。
hotaruの幼くて一番かわいかったころをちゃんと見れてなかったな。

たどたどしい話し方を可愛いって思ってあげてたらなあ。
出来ないことも、全然構わないよ~~って言ってあげてたらなぁ。
遅くったって、ゆっくり待っていてあげてたらなぁ。
本当は平均的な成長なんてどうでもよくって、、、。
一瞬一瞬が大事だったんだよね。

hotaruは幼稚園生活、きっと楽しくなかっただろうな、、、。ごめんよ~~。


そういえば親睦会も苦痛だったわ。
何を話そうか、、、、とか気にしてた~~。

これって、私の気持ちの立ち位置が違っているんでしょうね。
私の方が壁を作ってたんだよね、、、。

biiちゃんの時は全く壁がなくって。
自分ですごく分かる。
こんなにも違うのかな。私はかわらないのにね。



でもまあ、、今はhotaruのかわいい所、いい所。沢山見つけれるよ。
幼稚園時代の分、取り返さなきゃね♪
あ~~今日もハグさせてもらお~~(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

2人目って肩の力がストンと抜けて余裕できるよね~。
けど1人目はみんなガチガチじゃない?必死だもん。
私はtakaのこと、きびしく怒り過ぎちゃったな~って反省してる。
でもでも、それに気が付いたんだから遅くないよね、
わたしもほたるびーさんも☆

2012/03/18 (Sun) 20:40 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

2人目で余裕ができたんかな?

でも、どうしてもhotaruの方に目が行ってしまうよ。
biiちゃんは放置してるもんな~~(・・;)
第一子ってどうしても心配しちゃうのよね。
将来私が子離れできるか不安だわ。
まずいまずい。

ま、、気付いたので良しとしときましょうね(^^)v

2012/03/19 (Mon) 21:44 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

うんうん。

「どうしても上の子に目がいっちゃうよね。」
ちょうど昨日、お友達とお茶してて出た会話です。

takaと同じ、6年生の子について話してたんだけどさ、
やっぱり1人目にどうしても目がいっちゃうってママ、
多いんじゃないかな~。私を含めて。

だって何でも初めてだもん、親も。(^皿^)

2012/03/21 (Wed) 22:58 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

> 「どうしても上の子に目がいっちゃうよね。」
> ちょうど昨日、お友達とお茶してて出た会話です。

どこもそんな感じなのかな(笑)
そうよね~~。初めてだものね♪
厳しい目になりがちなんで、ゆる~~く見なくちゃね。

なまりんそろそろ引っ越しだね。
荷づくり頑張って。
パパの所に行くときはなまりんにも連絡するよ。
お茶しませう(^^)v

2012/03/22 (Thu) 11:26 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント