普通クラス参観

3学期も終わりに近づき、小学校でもまとめの授業に入っているらしいです。

そんなhotaruの普通クラスの参観がありました。
ワイルドbiiちゃんも一緒だったので騒がないように塗り絵と折り紙持参で挑んできました。



参観も幼稚園ころみたいなドキドキは減ってきました。
hotaruが支援クラスに籍を置いていることを保護者の皆さまの前で話しているので
いまさら詮索されないから、、、、っていう私の安心感もあるのかもしれません。


それと同時にhotaru自身も、行動はゆっくりながらも(体は怪しく動いたりしますが)
今は何をしないといけない時間なのか、ということを理解してきたからだと思います。
小学校に入って、少しずつ周りを見れるようになったのでしょうか。

そして参観の前の晩、hotatuのお布団トークがありました。
(最近、お布団に入ったら気になることなど話してくれるようになりました。)

『僕、何回も言うとこ練習するんだけど、いつも忘れちゃうんだよね。』
『明日、いえるかな、、』

そうか、、hotaruもドキドキしてるんだね。

『hotaru、言えないときはいつもどうしてたの?』

『うん、お隣の○○さんがこそっと教えてくれるの』
『だったら、大丈夫よ。もし忘れても教えてもらえるなら怖くないじゃん』
『失敗してもい~んだよ。何回も何回も失敗しないと成長しないんだよ~~^』
といったことを話しながら眠りに就いたのでした。







参観の中身は、一年間の出来事をみんなで発表しあうものでした。
hotaruもグループの中で一緒に話しあいに参加して、一緒に発表するようでした。
私は前日のお布団トークが気になってたのでhotaruのセリフが少し心配でした。

でも、、、当日hotaruはセリフをどこも引っかかりませんでした。
さらにはお友達が忘れたセリフを教えてあげる場面もがあったのでした!
(空気読めないので大きな声で教えてましたが
そしてハーモニカもちゃんと演奏し、みんなでするダンスも生き生きと踊っていました。


よかった。
hotaruちゃんとできてるよ~。
毎年、毎年、成長してるよ。
母は嬉しいよ~~~。




そして参観のあとに懇談会があったのですが。
すべての行事を終えてbiiちゃんと共に教室から帰ろうとした時

『○○さん(←私です)』と呼ばれて顔を見上げると、同じクラスのお母様でした。
話したことのない方でした。

『hoatru君、本当にかわいかったですね!』といきなり言ってくれたのです。


そんな言葉をかけてくれた人は今までいなくって(小学校で)
hotaruを優しい目で見てくださるお母さんもいらっしゃったんだ、、、って知って
ななんだか、、、、もう、、。
天にも昇りそうなくらいの嬉しさでした。



素直に嬉しかった。
hotaruを少しでも理解してくれる人がいてくれて。
それがほんの数人でも。


こんなに嬉しい気持ちを味わえるのなら
母は壁の花でも何もいいよ~~~~(>_<)





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

実りある参観だったね(^▽^)b
なんだか私も嬉しい気持ちになりました☆

2012/03/03 (Sat) 07:43 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

ありがとう♪
hotaruも頑張っていたし、ちゃんとできていたのが嬉しかった(>_<)
お友達はね、、なかなか出来ないんだけど。
でも声掛けてもらえるだけでも嬉しいのね。
久しぶりに嬉しい参観でした(^^)v

2012/03/04 (Sun) 09:09 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #u2lyCPR2

akiさんへ

akiさんありがとうございます♪
hotaruはそうですね、、いろんな気持ちを教えてくれます。子供ってみんなそうですよね。
親になって初めて、、。学ぶことだらけです。

akiさんのお子さんは元気にしていらっしゃいますか?akiさんも体調はいかがですか?
少し寒さが和らいできましたね♪

2012/03/04 (Sun) 09:17 | URL | 編集 | 返信
hanaco #mQop/nM.

こんにちは。ブログいつも見ています♪
hotaruくんの成長に、涙してしまいました。もちろん嬉し涙です。

それからhotaruくんの良さを理解してくれる人が少しずつ増えていて、良かったですねー。きっとhotaruくんは本当に全てが可愛いお子さんなんだろうなぁ。いつか会えるといいな~なんて(笑)

ほっこり幸せな気分にさせていただきました。ありがとうございます。

2012/03/05 (Mon) 10:50 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #u2lyCPR2

akiさんへ

本当に暖かくなってきましたね。
息子さんも体調復活したようでよかったです♪
我が家は、、、またもやてんやわんや~~でした。
また書きますね!!

2012/03/06 (Tue) 12:31 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

hanacoさんへ

読んでくださっているんですね♪ 
嬉しいコメントを本当にありがとうございます(>_<)

太郎君はどうですか? 
幼稚園ももうすぐ1年になりますね。
いろいろ起こりますが年単位では成長しているので一緒に頑張りましょうね。
いつかきっと逢えると思います。
その日を楽しみにしています(^_-)-☆
hanacoさんも更新したら書き込みにいきますね~~♪

2012/03/06 (Tue) 12:35 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント