少し凹む

支援センターの先生も勧めてくれてたし
hotaruも幼稚園時代 スイミングに通っていたし。
おぼれたこと、克服するいいチャンスかも、、って思って
近所のスイミングスクールに電話してみたよ。


でもね、今回はhotaruがおぼれることないようにって思って、、
少し気にかけてもらえるだけでいいからって思って、、
きちんと障害をお話ししてから入会させてもらおうと思ったんだ~。


電話に最初に出た人は受付の若そうな女の人だったの。
で、詳しくお話しをしたいと思ったのでこう切り出しました。
『子供がちょっと障害がありまして、詳しくお話しをしたいので担当の方をお願いします。』
って受付の人に言ったのよ。
でしばらく担当者を待っていたら、さっきの女の人がまた出てきてね。

『こちらでは障害の方は受け付けておりません。』ですって。
『あの、話も聞かないでですか?学校では問題なくしていて、、、。』
『それでも受け付けていません』
『、、、、。そうですか。分かりました』って切りました。

障害の状態だとか聞いてくれてもいいじゃない???
障害って言ったらもうすべて駄目なんだね。
なんかすごくショック。

いろんな習い事体験させてきたけれど、hotaruを見もしないで断られたのは初めて。
最初から障害なんていわなきゃよかったの??
いや、、違うよね。
もしまたhotaru怖い目にあったらまずいもの。
もっと柔らかい言い方した方がよかった? 
『運動機能がゆっくりな子で、、』って。それも事実だし。



世の中ってこうなんだよね。
忘れてたわ。
今まで断られた事なかったからかなり油断していたわ。
障害をはっきりとオープンにするってことはこういうこと一杯経験することなんだ。

少し心痛い。
なんて切り出したらよかったんだろう。。。。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

maya #-

うちも断られましたが

話すら聞かないなんて 恐ろしいところですね。

個人経営のプールなんでしょうか?

そんなところは行かなくて正解だっとも言えると思いますが凹みますよね。。。

同じ支援クラスの男の子は、体験させてもらって断られたそうですが、その理由が「ほかのお子さんによく話しかけられますよね。トラブルになりそうですし、みなさん水泳を習いにきておりますので。。。」だったそうです。

それも 「そんな子 他にもいるじゃーん」って思いましたけど

hotaru君の場合、問題ないし 障害というより 傾向があるとか 疑いがあると言われててーーの方がよかったんですかね?

私も悩みます。

2012/02/20 (Mon) 13:29 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

mayaさんへ

こんにちはです~~。
> そんなところは行かなくて正解だっとも言えると思いますが凹みますよね。。。

そう! そう! 本当にそう思います。
きっとそんな態度の教室は通っていてもちゃんと見てくれないかもしれないしね。
そう思うことにします~~。

でもね、、今後を悩みますね。
お友達もトラブルになりそう、、、ってまだ起こったわけじゃないのに。
そんな理由って、それこそ偏見だろうね。
世間一般の考えってそんな感じなんだろうか。
そういう人ばかりじゃないって思っているけれど、実際にあたると痛いわ。
う~~ん。mayaさんのブログも見たのですが
これが現実でしょうかね。


カミングアウトって考えさせられますね。
もろ刃の剣っていうか。
今日はあまりテンションあがらないわ~~~(-_-)

2012/02/20 (Mon) 16:02 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #u2lyCPR2

akiさんへ

メッセージありがとうございます。風邪で体調崩されていたのですか?その部分だけ切れてて読めなかったので、、、もう大丈夫なのでしょうか?
息子の小学校は昨日も学級閉鎖ありました~。インフルまだ流行っていますね。お大事にして下さいね。

akiさんのご近所の教室のように理解がある所だったらよかったんですが、、。話くらい聞いて欲しかったってのが正直な所です。でも、akiさんもおっしゃるように後から対応悪くて止めるより最初からわかった方が良かったですね。そう思います。

昨日はちょっと凹みましたが、励ましを頂いて気持ち浮上しております。ありがとうございます。
もう少し、探してみようと思います♪

2012/02/21 (Tue) 10:52 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

う~ん…今どきそんな対応のところがあるのかぁ(-_-)
issaの通ってるスイミングスクールは、ちょっとハンデのあるお子さんも
楽しく通ってるよ。ちゃんと補助の方がいるし、周りの子との
トラブルなんて聞いたことないけどなぁ。

issaが通う予定の新しい学校も、支援学級が10クラスもあるらしくて、
この頃はそういう偏見みたいなものって、あんまり感じたことなかったけど…。
それって、ちょっと哀しい。

2012/02/21 (Tue) 12:49 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

そうだよね、、習い事であからさまに拒否受けたのは初めてで。
ちょっと軽いショックを受けました。
まあ、仕方ないよね。そういう主義のスイミングスクールって事だよね。

それから障害と言う言葉を出すことが慎重になってしまったのも事実かな。
はっきり言った方がhotaruの為になると思っていたけれど迷います。
みんなが不完全。みんなが補うって社会にはなかなかならないね。
ちょっと考える機会になったわ。


2012/02/22 (Wed) 10:07 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

akiさんへ

そうでしたか、、メールフォームは確かにアドレスがないと無理でしたね(>_<)
拍手の所もなんだか難しいですね。何度も書いて頂いて申し訳ないです(涙)

拍手の下にスポンサーの広告が入っているかと思いますが、その下に permalink cm tb 、、、とか書いてあるところの cmをクリックしたらコメント欄出てきます。そこならかけるのかな?パスワードは自分で好きなもの入れれば大丈夫だと思います。入れなくても大丈夫です。 分かりずらくてすみませんi-181

今日も小学校へ行ってきます。また書きますね!

2012/02/22 (Wed) 10:17 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント