病院


前回、市の1年間だけの療育が終わったと書きました。

その面談の最後の最後に、担当の先生たちがこうきりだしてくれました。



『決して、病院へ行けといっているわけじゃないのですが、、、。』
『この先、何か不安になったりした時の為にもどこか病院へ罹った方がいいかもしれないですね、、。』
と優しく言ってくださいました。



この市の療育が終わってしまえばもう、専門的に理解してくださっている先生方とのつながりは全くありません。
小学校の支援の先生方もいらっしゃいますが障害の専門の先生ではないですものね。
市の先生たちも私たち親子の先を見越してのアドバイスなんでしょうね。
親切にも今すぐかかれそうな病院をもピックアップしてくださってました。


でも残念なことに、その病院は既に行ったことのある病院でした。
私はその専門医の先生に見ていただくことの意義を全く見いだせず
発達検査の結果を貰った後行かなくなりました。

だって私が知ってる事しか言わないんですもの。
一般的な対応を話してくださるだけ。
そんなの今ではネットをくぐって本を見たらわかるんです。
hotaruの事を観察すらしない。
母親に様子を聞き、母親の困りごとを聞くだけ。
そのな病院へ1時間かけて行き、診察して帰るだけで数千円。
正直バカらしく思ってしまう。


私は、私の意見を聞くだけのお医者様は必要ないです。
hotaruが一番困っているんだもの。
ちゃんとhotaruを見て一緒に考えてくださるお医者様にかかりたかった。
それだけだった。


先生たちに行かなくなった事情を少し話して、
ピックアップしてくださった病院以外を教えて頂きました。






もう3年生になるhotaru。
これから人間関係も、勉強面も
乗り越えなくてはならない山場が続きます。

私が希望するような先生に出会えるのかしら。
実際そんな先生はいるのかしら(苦笑)
私、これから先の山場、子供を支えていけるのかな。




う~~~ん。
悩んでみても仕方ないか~~。
未来を不安でいっぱいにしても仕方ないよね。

しょうがない、本腰あげてhotaruの為の専門病院探そう。
、、、と思ふ。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

ゆーあや #-

No title

こんばんわ^^
療育終わってしまったんだね。
うちも病院はその後進展はないままです。。。
ただ、ママ友さんが働いているところが
発達障害支援センターに勤めていて(市がやっているところではなく個人のところ)
そこに相談は出来るからいつでもおいでって言われつつ
未だに行ってません(^^;
個人の相談所っていまいち半信半疑でねぇ。。。
でももしかしてそうゆうところの方が親身になってくれるかもしれないけどね。
病院がダメなら今度はそちらの門をたたいてみようかな~っと検討中です。

2012/02/17 (Fri) 18:19 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

出会い

病院探しかぁ。

お医者さんといえど、所詮、人間同士。
相性もあるし、なかなか難しいものなのでしょうね。
専門医って、やっぱり少ないものなのかな?

私は親知らずを抜いた後の治りが悪く、
結局治しきれずに新しい土地で歯医者さんを探さなくては
ならないことになりました。

歯医者さんとそれでは全然違うけど…お互い信頼できる先生に
出会いたいものですね。

2012/02/19 (Sun) 12:19 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

ゆーあやさんへ

個人の相談所かあ。 そんな所があるんだって知らなくて、、、。
どうなんだろうね。個人の事業所だとやっぱり利益とか必要となるだろうし。
高そうだな~~ってのが正直な感想です。
でも親身にはなってくれると思う。

お金をいくらでも出せるなら療育は割とあると思うのよね。
でもこの不景気、病院代すら必死で捻出している我が家にはとても、、(>_<)
半信半疑の気持ちわかるよ。
民間は私も病院が駄目な時でいいのではないかな?って思うわ。
病院なんとか進展があるといいね。

2012/02/19 (Sun) 15:17 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

親知らずまだ治り悪いの??
確か抜歯はしたんだよね? まだ痛むのかなあi-183
その話し聞くと私の隠れた親知らずがうずくような気がするi-282

病院はね、、、相性あるよね。
私結構うるさいんだと思う。病院に関しては。
引っ越してから気に行った病院探すのが一番大変だよねね。
一発で当たればいいけれど(笑)何か所かジプシーしなくちゃならないものね。
なまりんもよい病院に巡り合いますようにi-189i-189

2012/02/19 (Sun) 15:24 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

