療育

先週、月1回通っていた市の療育が終わりました。
1年間だけしか通えないのです。
hotaruはなかなかお友達の名前を覚える事ができなくて、
参加している子たちの顔と名前が一致しだした頃に終了となりました(笑)

最後の日は私だけが個人面談という形でセンターに行きました。
そこで1年間のhoatruの成長とこれからの対応を先生にいろいろと教えて頂きました。



●hotarruは頻繁に体の一部分を動かしています

足をバタバタだったり、ぴょんぴょん飛んだり。 顔を振ってみたり。
先生もこれはもちろん気付いていて、ひどい時はそっと止めたりしてくださってました。
でも無理やり止めることはあまりよくないのだそうです。
そうやって体を動かすことによって心が安定(落ち着く)のだそうです。

大人でも鉛筆回したりする人いますよね。なんとなく暇な時とか、、、無意識にね。

何をしていいのか目的がないような時間に多く出ている気がします。
宿題したり、本を読んだり、TV見たり、、、何かをしている時にはあんまり出てこないのです。
その対応は難しいけれど、、、何かを触ったりすることによって動きが落ち着く事もあるそうで
リストバンドをしてみたらどうですか?と勧めて頂けました。
手持ち無沙汰で体が動きそうな時に小物を触ることで大きな動きを抑えれるかもしれないそうです。
それはいいなあ~~と感心しちゃいました。
hotaruに早速渡してみようと思いました。

●いきなり大きな声をだしたりする→注意をされると解ってきた。
テンションがあがったりすると声の大きさの調整がしにくいようです。
これは先生方がもっと小さい声でも聞こえるよ~^といってくださったら小さくなるようです。
注意を受けると振り返って見れるようになったので、こちらも引き続き頑張っていきましょうとのこと。

●発達性協調運動障害の部分。
やはり先生方は運動をしている方がいいと勧めてくださいます。
以前怖くて止めたスイミングが一番いいとのお話し。
hotaru怖がってたからなあ、、、。どうしましょうか。

他には雑巾を上手く絞れない(筋力と腕の使い方が分かってない)ことも言われました。
こんなことはやっぱり日常生活で教えていくしかなさそうです。

●人の話を聞いていない(苦笑)
ゲームのルール説明だとか、お友達の発言だとか、聞いてないんですね~~
なんで、実際に動くときにトンチンカンな行動をしちゃったり。
お友達が既に発言しているのに、おんなじ発言を手を挙げて言ってみたり。
こちらは、私は一年前よりも少しましなような気もしますが、
先生からは『まだまだ聞いてないですね』とのこと。
どうやったらいいのでしょうかねえ。
声掛けしていきましょうと言われましたが、自宅ではできるけれど、小学校では担任の先生にお任せしてしまうことになります。
3年生になって新しく担任になった先生にも特性の事をしっかり話してくださいね~と言われました。





いろんなこともっと沢山細かいことを説明してくださいましたが
書ききれないのでこの辺でやめとこうかな。



こうやって細かく説明を受けていると、高学年くらいには支援をはずしたいな~~
なんて微かな希望を持っていたんですが、、、。
難しそうだなって思っちゃいました

仕方がないな。
とにかく今できること、毎日の積み重ねしかないかな。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

hotarubiーflower #u2lyCPR2

akiさんへ

寒い中、学校のパトロールお疲れ様でした♪
息子の小学校もパトロールありますよ。去年いってました~。
akiさんも関西なんですね。近くですね。

息子さんはお友達沢山いらっしゃるようで、羨ましいですi-233
子供はお友達とのやりとりでいろんなこと学ぶと思うので
きっと息子さんはどんどん伸びていくのではないでしょうかi-189

その辺り、息子は未熟なんですよね、、。
でも、楽しそうに学校へ通っているので良しとしておこうかな(笑)

2012/02/07 (Tue) 13:09 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #u2lyCPR2

akiさんへ

トロッコの記事から読んでいただいたのですね♪
偶然にもこんな地味~~なブログを見ていただいて、、、
しかもこうやってコメント頂けるなんてすごくうれしいです。
ご縁を頂けてブログ続けた甲斐があります(>_<)
ありがとうございます。

息子さんはスイミング続けていらっしゃるとのこと。
ずっと続けるものがあるのはいいですよね。自信がつくと思います。
hotaruにもなんとか説得して(笑)スイミングしてもらおうかな~と
画策しております~~。大変そうですが。

今日も小学校で何やら事件があったそうです。
また後ほど記事にしますが、マナーとかが分からないようで
困ったものです。

akiさんもなにかあればメールフォームからメールもできますので
いつでも書いてくださいね~~(^^)v

2012/02/08 (Wed) 20:04 | URL | 編集 | 返信
ゆーあや #-

お久しぶりです

ずいぶんご無沙汰してごめんね~。
仕事がすごく忙しく、今やっと自分の時間が出来たので
ブログ拝見させてもらってます。
インフルエンザ・・・うちもかかりましたよ~。
しかもAはインフルエンザでYが水疱瘡に同時にかかり
特にAは直後に肺炎になりかけたので
それはそれは大変な毎日でした(涙)
今はようやく病原菌から解放されつつありますが(^^;
また遊びに来ますね!

2012/02/15 (Wed) 19:33 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

ゆーあやさんへ

お久しぶり~~(>_<)
時々気になってブログものぞいていたんだよ~。
コメント貰えて嬉しかったわ♪

インフルと水疱症とのダブルはきつかっただろうね。
お疲れ様でした<m(__)m>
Aちゃんはお元気にしていますか?
ママもお仕事大変でしょうが、無理しないようにね。
またいつでも遊びにきてくださいね♪

2012/02/16 (Thu) 13:02 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

