お友達

hotaruは毎日判を押したように学校からまっすぐ帰ってきます。
毎日毎日。
寄り道もなし。
まあ寄り道する距離もないのですが(学校目の前)

お友達と遊ぶ約束をしてくるのは学期に1~2度くらい。
帰って来てからまったりと本を読んだり、biiちゃんとTVみたり、けんかしたり。
そんな毎日を過ごしています。


hotaruが帰ってくるときは元気よく『ママ! ただいま!』と大きな声で帰ってくるのに

なんだかテンション低めで帰ってきました。

なにかあったのかな?と
『hotaru何かあった?』と軽く聞いてみた。
そしたらやっぱりビンゴで。

ホロホロと涙をだして静かに泣きだした。

オイオイいじめられたのか?と焦ってきくと
どうも3時にお友達と遊ぶ約束をしていたのに
帰り際、支援の先生に呼びとめられてしまったという。
で、帰ってきたのは3時半。もう待ち合わせの時間過ぎてしまってる。

彼はとっても楽しみにしていたんだそう。
遊べないのが悲しくて、、、。ホロホロ~

そうか、、、それは仕方ないなあとは思いつつも、
今出来ることしてみようと話し
『お友達のお家に電話してきいてみなさい。それでだめなら仕方ないね』
と無理やりかけさせました。

hotaruは操り人形のように私の言葉を電話口で言うだけ(笑)
でも初めてお友達に電話したのでした。

そうしたら今から遊べるよ!と言われたようでさっきの涙はどこへやら。
喜んで、すごい勢いで走って出かけたのでした。
子犬だね~~。





これくらいの事で涙してしまうhotaruの繊細さに心配しちゃいますが
彼はやっぱりお友達と遊びたかったんだなって、、思い知らされたっていうか。
いつも遊ぶ相手がいなかったからあきらめていたんでしょうね。
そんな泣くほど悲しかったんだなあって。


私がお友達作ってあげられたらいいけれど、それは出来ないし。
こうやって息子の涙を見ても何もしてあげられない。
見守るしかできない。

こんなことって、これからもどんどん増えていくんだろうなあ。
自分だけの世界なら傷つくこともないけれど
hotaruも周りが見えてきたようなんだな。
自分だけの世界から少しずつ外へ広がっていってるんだな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

 #-

No title

ホタル君はきっと心の優しーい子なんだよ。(ママと違ってw)
だからちょっとしたことで傷ついて落ち込むんだよ。
ぼくがそうだったからよくわかる!
こういうこは芸術的な才能があるのかもよ。
感受性豊かで情緒的だったら
まず左脳的な管理派ではないだろうし
日本のような何でもルール一点張りの社会はたとえ小学校でもしんどそう。
でも友達いるなら心配ないね。

2012/02/02 (Thu) 15:45 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

No title

だんだんね~、お友達といる方が良くなっていくんだよね。

takaも低学年の頃は、放課後にお友達と全然遊ばなくて心配したけど、
ちょっとずつちょっとずつ広がっていったよ。

これからのhotaruくんが楽しみだね♪

2012/02/04 (Sat) 12:04 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #u2lyCPR2

akiさんへ

こんにちは。本当に今週は寒いですね。
私の住む関西も雪がチラツキましたよ~~。
akiさんのお子さんはお友達と仲良くできますか?
うちはほとんどいないので、、、。
沢山お友達がいれば経験値も上がっていくんでしょうが
少ないからなかなか打たれ弱いし、学びにくいですね(苦笑)
見守るってきついですよね。母親業は結構忍耐だと思います(>_<)

2012/02/04 (Sat) 17:07 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

ななしさんへ

いやいや、ママに似て優しいと言ってくれi-278
小学校、特に仲がいいお友達いないんだよ~。
でも嫌がらず通ってくれるから助かってる。
芸術的な才能はあるのかどうか???かなり疑問。
アトリエに通わしてるんだけど、解読不明な作品群持って帰ってくる。
私には褒めるのが難しいわ(笑)
管理派ではなく、まさに直感で動くお人です。
ななし君のように海外に行った方がいいのかもしれないね~~

2012/02/04 (Sat) 17:12 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

そうか~~ taka君も低学年の時はあんまりお友達との絡みなかったんだね。
でも今やしっかり遊んで、taka君の事大好きだと思ってくれるお友達もできたものね。
いつかはそうなってくれるのかな、hotaruも。
楽しみに待っていようかな♪

2012/02/04 (Sat) 17:20 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

