インフルエンザ

前回の記事にインフルエンザに気をつけましょうと書いておきながら
子供2人インフル罹ってしまったほたるび一家でございます。

記事の次の日ですからね~~。 もう笑えます



その日は夜中からbiiちゃんが咳がひどくて苦しそうだったので
幼稚園をお休みさせて小児科に行きました。
まだ体温は37℃。
病院で咳止めを貰って家に戻るとbiiちゃんなんだか熱い(>_<)
計ってみるともうすでに38℃
なんてこった~~~。

もうけいれんさせないぞ~~とけいれん止めのダイアップを投入。
biiちゃん元気はあるので自宅で様子をみる。



そうしているとhotaruが学校から戻ってきました。
めずらしく、お友達の家に行くという。
買い置きしていたお菓子を持たせ、hotaru外出。

biiちゃん1人でつまらなさそう








で、夕方帰ってきたhotaru。
biiちゃんもhotaruが帰ってきて嬉しそう。

でも、、、hotaruも夜になるとなんだか熱い!!
計ってみるとこちらも38℃ 
いや~~~ん。
2人共同時に熱出すなんて(>_<)

小学校からは低学年に学級閉鎖がでたとお知らせが届いていたので
絶対にインフルエンザに違いない、、と思いました。



その晩は大変でした。
インフルエンザ、我が家は2人とも熱が上がりました。
biiちゃんは40℃近くまで。
まずい、、病院に電話して解熱剤を入れていいか尋ねる。
許可をもらってから投入。
彼女はけいれんあるし、様子を見てないと怖くて一晩中起きてみていました。

方やhotaru。
hotaruは夜中にうなされて起きました。
『ママ~~ いや~~ 怖い~~』と全身汗びっしょりかいて叫びます。
抱きしめても私を怖がったり泣いて震えています。
一瞬、インフルエンザで脳がやられたのか?と思いました。

とにかく意識をしっかりさせないと、、、と電気をつけて落ち着かせました。
しばらくすると私だと理解して、そしてまた眠ってしまうのですが
これが2時間おきに3回も起きて、、私もhotaruを見るのが恐ろしかったです。

熱のせいなのか? インフルのせいなのか?
一晩でなんだか私もげっそり。


次の日に病院へ行ってインフルエンザの検査をしてもらうと2人共、しっかりと反応でてました。
そのころには大分熱も下がって38℃前後。
hotaruは吸入のイナビル biiちゃんは粉末のタミフルを飲みました。


もう一晩熱と戦うわ~~と
家の加湿器を最強にして。洗濯物を室内干しして。
そして温度も高めに設定。
これでウィルスも死滅だ!!! とばかりにガンガン攻撃しておりました



おかげさまでお子たちは3日目には解熱。
解熱後2日は自宅に待機です。
毎日毎日暇でしょうがない子供たち。
私も相手するのにげんなり


さて、子供たちにべったりくっつかれ、くしゃみや咳を顔面で受け止めていた私ですが
5日たった現在熱が出ておりません。
インフルエンザにかからなかったのかな。
でも体中の節々が痛く頭痛も止まりませんでした~~~ってことは
軽くかかったのかしら??

私が一緒に罹ってしまっていたらもう、それこそ大変なことになってただろうから
本当に幸いなことです。よかったです。



ようやく今週から通常の生活です。
hotaruもbiiちゃんも元気よく学校と幼稚園にでかけました。


あ、、私は年末の体重増3㎏が一瞬にして元に戻っておりました(うふふ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

No title

看病おつかれさま☆
お子ちゃま達、大変だったみたいだけど、元気に復活して何よりです!
でも怪我の功名?
「年末の体重増3㎏が一瞬にして元に戻っておりました」
あ~ん、羨まし過ぎるぅ。
私なんて、正月太りのまま、親知らず抜いたあとが腫れてで運動NG。
全然消費してないのよ。

こっちは、まだ流行ってないんだけど、そろそろ近くまで来てる感じ。
今年は予防接種受けてないんだぁ~。ヤバイかな~。

2012/01/24 (Tue) 23:05 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #u2lyCPR2

akiさんへ

コメントありがとうございます。こちらからのお返事見れてますか?
まさに流行っているインフルのA型でした(汗)
akiさんのお子さんはまだ小さいのでしょうか?
かなり流行っているので気をつけてくださいね←私が書いても重みがないですが(>_<)
応援して頂けてうれしいです。頑張ります~~~

2012/01/25 (Wed) 14:07 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

コメントありがとうね~
そちらにはまだ流行ってないのね。
乾燥したら流行るとかよく見るんだけど富山はこの時期湿気ありそうよね。
子供たち予防接種は1回だけ受けたのよ。
2回受けるように言われてたんだけど、病気とかで受けれず、、。
正直言って予防接種の効果に疑問ですわ。
だってbiiちゃん熱高かったしね。長引かず早く治ったのは確かだけど。

親知らずの痛み早く収まるといいね。
私も4本しっかり持ってるから、、、うわ~考えたら恐ろしいi-229

2012/01/25 (Wed) 14:15 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

