私の懺悔

今日はかなり寒いです。
息子の小学校では学級閉鎖のクラスもでました。
インフルエンザも出てきているそうです。
皆さま、気をつけましょうね。


タイトル通り懺悔でございます。
昨日も『昔のママはひどいママでごめんね』ってhotaruに謝ってたんですけど。
悪魔のような私も書いておこうかな~~って思ったので。


hotaruが生まれた時、本当にかわいい子で(←親バカです
こんなにかわいい子が生まれて、なんて私は幸せなんだろうって思ったものです。
でも、そんな気持ちは1年位で変わってきました。
いや、かわいいは今もかわらないんですが(笑)



hotaruは普通の基準があまり当てはまりませんでした。

毎晩毎晩夜泣きがひどく、抱きっぱなしの夜もあったし。

遊びもトミカが大好きでそれ以外のおもちゃにはあまり興味はなかったようでした。
そしてそれを一列並べるのが大好きでした。

お友達とも上手く遊べず、団体にいてもお1人様行動でした。
私はhotaruを追いかけるのが大変でお友達ともなかなか話せませんでした。

歩きだしもすごく遅くて1歳8カ月。
みんなが走り回ってる頃によたよた歩きだしました。

やっぱりバランスがうまく取れなくって転倒のたびに頭を打ち、
手を付いたりお尻から付いて頭を守る、、なんてことができませんでした。
あるときはコンクリートに頭から転倒し、意識不明になり救急車で運ばれたこともありました。

食に対する興味が全くないので、おやつも食べたがりません。
何かに集中して水分すら取りません。
朝から体調が悪く病院へ連れて行って戻ったら、倒れこみそのまま入院になってしまいました。
原因は脱水でした。
元々水分をあまり取らない上に体調不良でまた減って急に脱水になったのでした。
ああ、その病院で『子供死んじゃうところだよ!』って言われたっけな。
私も恐ろしかったんだよ。先生。

本当に何から何までも成長が遅く、そして育てるのが大変でした。
普通の子ならできてることができない。
普通のお母さんが気にしないことを気にしなきゃいけなかった。
私が過保護なんじゃないんだよね、、過保護にならないと危なかったんだよね。


なにかおかしいなとは思っていたけど
なんとかなっていたんです。2歳ごろまでは。
でも幼稚園に入ってからその差が顕著になり始めたんだよね。

今までは比べることなかったから誤魔化してきたことが
幼稚園に入ると明らかになってきました。

すべてにおいて普通のレベルにいかないhotaruがどうしてなのか分からなかった。
参観の度に見るのが怖くなってきた。
なんとかしようと私も必死になって言葉が厳しくなっていく。

私も段々おかしくなってた。
hotaruに怒鳴ったり怒ったり。
何をしても遅いから常に『早くしなさい!』って追い立てて。

毎晩夜中の2時くらいに起きて眠らない息子にイライラして
夜中に起きるなら勉強しろ!とさせたり。出ていき!と怒鳴ったり。
hotaruはだまって外に出て玄関前に立っていたよ。
脅したつもりが帰ってこないので、私も焦って中に入れたけれど。

ほんとほんとうにひどい母です。
hotaruの良い所全く見もしないで、悪い所出来ない所ばかりみていた。
イライラをためて、hotaruに向けていたんだと思う。
今思い出してもひどすぎて涙が出てくるな。


最終的に発達センターに相談の電話を入れたのですが
そのきっかけは音楽発表会の担当楽器を自宅で練習させてるときに
hotaruが追い詰められて、震えだして何にも話さなくなってしまったの見てしまい
このままではこの子を壊してしまう。と恐ろしくなったからでした。

市の発達センターに相談の電話を入れてからはすぐ診断がおり
hotaruはそういう個性の持ち主だと解ったのでした。


私はきっと自分の理想をhotaruに押し付けてたんですね。
私の望む子供像にhotaruを近づけようと必死になって
そして自分を見失っていました。
hotaruの心もひどく傷つけてしまいました。

4年前の事ですが申し訳なくって今も胸が痛いです。
事あるごとに『hotaruあの頃はごめんね~~』と謝っております。
そのたびに彼は『ママは怖かったよね~。いいよ~~。』と笑ってくれます。


自分の悪魔のような感情に気づけたのもhotaruのおかげです。
もし、仮に普通の成長を見せてくれる子供だったなら
私はこの感情に気付かなかったことでしょう。
いや、まだまだそんな感情ありますが(笑)ましになったかなあ


子供は神様からの預かりもの。
hotaruは私の所有物ではなくhotaru自身のもの。
沢山の事を教えてくれる先生ですね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

hanaco #mQop/nM.

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

全く同じ気持ちでしたよ~。読んでいて、私のことかと思うくらいでした。

私もすごく過保護だし、反面、すごく厳しいです。でも、そのくらいしないと、油断したら、本当に死んじゃうかもしれないので・・・。

なかなかこのやっかいな親の心までは理解してもらえないですよね。専門家の人だって、障害児の親ではないですし、仕方ないですよね・・・。

それでも親なんだから強くならないといけない・・・苦しいな~って時々思います。でも、余裕のある時なんかは、可愛いわが子のためにできることがたくさんあって(療育など)親として幸せだなと思えるようになってきました♪

2012/01/16 (Mon) 15:37 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

No title

うんうん。親バカじゃなく、hotaruくん、本当にカワイイよ☆
いつも「王子様みたい!」って思ってた (*^-^*)
夏に会ったとき、biiちゃんのとろける笑顔がhotaruくんに
瓜二つでビックリしたな~。

昔よく一緒に遊んでもらってたけど、全然感じたことなかった…その、
違和感みたいな、何か。私って鈍感だったのかな、ゴメンね。
ボール遊びに水遊び、どんぐり拾いにシャボン玉…本当に楽しかったな~♪
カワイイ写真がいっぱい残ってる。宝物です☆

いつも一所懸命のほたるびふらわーさん。
素敵なママさんだと思うよ、私は。

2012/01/17 (Tue) 14:32 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

hanacoさんへ

こちらこそコメントお返事遅くなって申し訳ないです(>_<)
実は皆さんインフルに気をつけましょうと書いておきながら
子供が2人共罹ってしまいました~~(涙)

hanacoさんも同じような気持ちでしたか?
そうなんですよね、ほんと死につながるような事故起こすんですよね。
共感してもらえてなんだか嬉しいです。
気持ちって簡単じゃないですよね。行ったり来たりゆらゆらとね。

hanacoさんの息子さんに対する気持ちは私もちゃんと伝わりますよ。
可愛いですものね。じゃないとこんなに悩んだりしないですよね~~♪
出来ること探してやっていくしかないですよね!




2012/01/18 (Wed) 13:10 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

コメント遅くなってごめんなさいね(>_<)
急展開で子供たちがインフルにかかってしまいました、、、(汗)

いやいや王子様はissa君でしょう(笑)
夏は面影そのままが大きくなっててなんだか嬉しかった。
偶然に感謝だよね~~i-233

なまりんと遊んでる頃はちょとおかしいかな~~くらいに思ってたんだよ。
でもまさか、、って打ち消してたのね。
臆病だからはっきりさせるのが怖かったのかもしれない。
単純に楽しく過ごせたのは、なまりんと遊んでいた頃だったかも。
なまりんもissa君もマイペースなhotaruに優しくて感謝しかないわ。
写真沢山あるね。私も宝物です。
でもまた会おうね。偶然もあるかもしれないけど(笑)
落ち着いたら絶対に会いましょう(^_-)-☆

2012/01/18 (Wed) 13:18 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信
hotarubiーflower #-

akiさんへ

こちらへお返事を書いてみました。なんだか拍手の機能私もよくわからなくて(>_<) 気付いて頂けたらいいのだけれど。
カキコミありがとうございました。
ほんとこんなブログ読んで頂けるだけでも有り難く思っています。
私は書くことで結構発散してるようです。
読む方には申し訳ないけれど、、、(汗)
みんないろんな事抱えていますよね。見た目では分からないだけですよね。
これからもよかったら遊びに来てくださいね。

2012/01/18 (Wed) 13:25 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #u2lyCPR2

akiさんへ

おみくじ大吉だったんだ~。 実は私も大吉でした♪
笑うと本当にいいみたいですね。
免疫も上がるし、運も引き寄せるみたい。
そんな一年になるように一緒に頑張りましょうね~~。

2012/01/20 (Fri) 12:10 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

