マラソン大会

ぐっと冷え込んできましたね。
私たちの住む町は朝晩はかなり寒いですが昼間は太陽が出ていて
いがいと寒さもしのげます。
でも本当に寒いのは年越ししてからかな?


こんな寒い中ですが子供たちは元気に学校に通っています。
先日、hotaru君の学校でマラソン大会が行われました。

去年、初めてのマラソン大会をbiiちゃんの看病で見れなかったので→参照ください
今年は朝から早めにbiiちゃんを幼稚園へ連れて行き
早くから小学校に向かいスタンバイ。

校庭の遠くからなのでなかなかhotaruが見つからない(>_<)
あ!! ぴょんぴょん飛んでる子がいる!
もしやあれはhotaru??と思ったら、やっぱりそうだった(笑)

ママ達はみんなダウンとか厚着しているけれど、子供たちは当然体操服一枚。
とっても寒そう。


すぐにhotaru達2年生男の子が走りだしました。
みんなすごい速さで駆け抜けていきます。
こんなに早いピッチできつくないのかな~~とか思いましたが
やっぱり次第にバラバラになっていきます。

hotaruは最初は団子の中に入っていましたが
すでにみんなに引き離されています。

あっという間にみんながゴールしていきます。
早い子は3分代でゴール。
やっぱりhotaruは最後でゴールし、タイムは6分代でした。
彼はトラックの4分の1位かな遅れてゴールしました。


でも、でもね。
とってもかっこよかった。

昔のhotaruは走るときはへらへら笑いながら
そして首をゆらゆらゆらして走っていたんです。
軸がない感じと表現したらいいのかしら、、、。

やっぱり成長してるんだなあ。
走り方もしっかりしていたし、全く同じペースで休むこともなく走りきっていました。
体のバランスや筋肉もしっかりしてきたのかな。
お友達とももっともっと離されるかもと想像していたけどそんなこともなくて。
マラソンは速さだけじゃないものね。
とってもかっこよかった。


マラソン大会に行って、母は1人きりでしたが
ちゃんと応援したよ~~。
大きい声だして。
なんていうのかな。遅くてかな~り目立ってしまうけど
頑張って走ってるこの子は私の息子なんだって胸張っていえるようになった。
hotaruの頑張る所をみてるからかな。
私も少し変わってきたかもしれないな。




とはいえ、小学校では私に親しくしてくださるお友達って出来ないです。
小学校も2年目だけど全くできないなあ。
支援クラスのお母さんとは話すこともあるけれど
普通クラスでは全然相手にされてないで~す。
参観前とか時間が余ってるときに話す相手もいないのでちょっと寂しい。
前はbiiちゃんがいてくれたから誤魔化しようもあったけど(笑)
今は壁の花です(^^ゞ


先日支援クラスのお母さんにこの事をお話ししたらみんなもそんな感じなんだって。
やっぱり私の勘違いじゃないんだなあ。
子供同士で仲良くなって行き来するってことないから仕方ないのかもね。
母側も知りようがないか。
まあ、、仕方ないのかな。

でも小学校以外では知り合い増えてきたんだよね。
biiちゃん関係とか(笑)
あ、やっぱりそういうことか(笑)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

私も...

hotaruくんの成長、ただただ素直に嬉しいね (^-^)

「壁の花」...私も来春引っ越ししたら、そうなっちゃうんだろうな~。
だぁれも知らない場所に行くんだもん、仕方ないよね。
幼稚園ならママ同士も仲良くなれそうだけど、小学校で新しく仲良くなるって
あんまりないよな~、きっと。強くならなくっちゃ。

2011/12/21 (Wed) 09:04 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

コメありがとう!
hotaruゆっくり成長しているよ。
凹むことも多いけど、時たまこんな感動させてもらえるから有り難いです~~~(>_<)

それからなまりんも来春は新居だものね~i-189
不安にさせちゃってごめんね。
でもね、きっとissa君やtaka君がお友達作ってくるから大丈夫よ。
いつもお世話になっています~っ会話から始まる(笑)安心してね~♪♪
それに定住するからこれからず~っと広がっていく一方。
ゼロからだもの。増えるだけ~~。 わくわくするね♪


2011/12/21 (Wed) 12:58 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

