診療内科だよ 最後

そういった経緯で病院を出てきたわけですが
必死に自転車をこぎまくって向かった幼稚園。
時間は少し過ぎていましたがbiiちゃんは楽しそうに預かり保育で遊んでました。

あわててもらった処方箋は夕方薬局に行けず。
たまたま次の日も用事があって行けず。
お財布にもお札がなくて行けず。
既に3日過ぎてしまいました。


そんなときに私の妹と電話で話す機会があり
心療内科に行ったことを話しました。
もらった薬の事も。

妹は病院に勤めてて、その薬はいまはあんまり使われていないよ~といい。
処方箋も期限があって3~4日じゃなかったかなという。

あわてて処方箋をもう一度見ると4日以内にと書いてありました。
げげ。
もう4日目の夜だし。
処方箋に期限があるなんて知らなかったよ~。
(普通すぐに薬もらうから気にもしなかったわ


あんなに思いつめて病院にいったのに。
手にすることもできず、
ああいう診察ならば病院に行く必要ないなと思ってしまいました。

世の中の心療内科はみなそうでないと分かっていますが。

たまたま私が行った病院。
結局手にしなかった薬。

私は偶然はないと思っています。
すべては必然。

だとしたら私には必要なかったんだと思えるようになりましたが。

私は何しにいったんだろう???
私には薬は必要ないんだと知る為に行ったのかな。
うん、、やっぱりそうかもしれない。

ただ、、、よくよく考えてみると私が先生に求めていたものは
薬ではなく、なんていうか、、、拠り所だったのかなあと今となっては思います。
震災や原発事故、体調不良いろいろあったから
たった一人で子供を守れるだろうかって過剰に不安になってたから
私自身がすぐに頼れる所を(拠り所)探していたんだと思う。
結局は自分で立つしかないんだよね。分かってるんだけどね。


この心療内科の話は少し前の話です。


今は病院に行くこともなく
過呼吸が出た時は、、、逆にこう思うようになりました。

死を恐れて焦ってしまうから余計にひどくなる。

一生懸命生きてきた。
悩んで選んだ道はすべて正しい。
私がいなくても子供たちは優しいパパや両親・義両親に守られていい子に育つ。
今終えてもすべては上手く行く(終えないけど)



するとなんとか眠りにつけて朝を迎えれるようになりました。
結果、過呼吸もすこし減ってきました。
不思議です。



すんごく長くなってしまって何が言いたかったのか分からなくなってきたけれど
本当に心っていうか思考は体に顕著に表れるんですね。
私はかなりなマイナス思考なんでいつも気持ちを立て直ししながら生活しています。
ああ、、ポジティブな方が羨ましいです~~(>_<)

後からこんなこともあったな~~と笑って読み返せるように
記録に残しておこうと思いました。
長い拙い文章にお付き合い下さった方、ありがとうございます




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

結果オーライ!

そうだったんだぁ。
けど私も「それは必然だった」と思うわ。
きっと薬じゃなくて、ほたるびふらわーさんが病院へ行った、
前へ一歩踏み出したって事実が重要だったのよ。
それでちょっと気持ちの整理がついたというか。

結果オーライ!!(^-^)b

いつも真面目に真剣に色んな事を考えてる ほたるびふらわーさん、
尊敬してるよ☆

2011/12/11 (Sun) 11:57 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

ありがとう(^^ゞ
うん、気持ちの整理、、そうかあ。そうかもね。
もう行きたいと思わなくなったよ。
なんとか自分で立て直そうって思えたな。

でもひっきりなしの患者さんをみて少し怖いもの感じました。
ひとが怖いんじゃなくて、そうまでしないといけない社会っていうか。
環境って言うか。みんな無理して頑張ってね、生きていくためにね。

なんか楽しむものって絶対必要だね。
趣味って今さらだけどあるといいなあって思ったわ。
なまりんはいろんなものに楽しんでいて本当素敵だよね~~。キラキラって感じ。
その行動力も。私も見習います~~(^_-)-☆

2011/12/12 (Mon) 16:44 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信
花子 #mQop/nM.

こんにちは

気持ち分かります。
私も何度心療内科に行こうと思ったことか。
私の場合、行かなければというより、行きたい…って感じでしたが。
何か症状があるわけではないのですが、常日頃子供のことで悩んでストレス抱えているので、先手を打って、鬱にならないように行ってみようかなくらいに考えていました。
でも待ち時間がそんなにあるならやめとこう(笑)って思ってしまいました…(^^ゞ

2011/12/13 (Tue) 11:10 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

花子さんへ

花子さんの気持ちすごくわかる。最悪にならないように先手打つ。
そう、私もそう思った。
これ以上行ったら、たぶん欝で動けなくなるかもって不安になっての受診です。
負のスパイラル~~~って感じでぐるぐる回っていました。
今回行った病院は予約で2ヶ月待っての受診でした。
病院みんながこんな感じじゃないとはわかってるけどね。
気持ちを理解してくれる人がいて、吐き出すことが出来る所って必要だよね。
花子さんなんでも吐き出してね~~。

2011/12/14 (Wed) 11:25 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

