ゲーム

hotatuが唯一遊べるお友達は現在幼稚園の年長A君です。
以前通っていた幼稚園で、息子のゲーム好きに反応してくれた子です。



hotaruは会話がうまくつながりません。
自分の興味ある話にしか乗ってこないし、自分でもそのことばかり話したがります。

幼稚園時代からゲームも大好きで、、、かなり詳しく覚えています。
攻略本もボロボロになるまで読んでいました。
年長でwiiのマリオ系はクリアし、かなりうまくなってました。

hotaruのお友達A君はDSが得意。
hotaruは幼稚園で必死にA君に話しかけていたようです。
周りの園児はhotaruの話が分からなくて変な奴扱いでしたが、
A君だけは反応してくれていたようです。
A君は年の割に大人びた子です。だから合わせてくれていたのでしょう。
しかもA君はhotaruのwiiレベルをすごいと認めてくれているそうで。

私は昔からゲームばかりさせるのが嫌だなと思っていました。
ゲームには中毒性があるから、、、。
でもパパが言うには 『hotaruには必要悪だよ。』とのこと。

お友達と会話できずに話しかける相手は先生だけだったhotaruですが、
ゲームの事だけはお友達に必死に話しかけ、ちゃんと反応するのです。
そこからきっかけになってお友達と話すこと遊ぶことの楽しさを知ってもらえたら
そう思って我が家ではさせています。
もちろん宿題・自主学習終わってからです。
(最近はゲームだけでなく、ベイブレードにもはまってきてますが。)

よく発達障害の子は得意分野を伸ばしてあげるといいです!!と聞くものです。
hotaruはゲーム????なの??
確かに分厚い本も(攻略本)よむけれど、、、難しいです。

子供の興味を引き出そうと結構必死になっています。
いろんな所へでかけて参加してますが、なかなか反応がない。
子供の興味を引き出す、、、、すごく難しい問題です。



←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

師匠…

hotaruくん、マリオが好きなんだぁ☆
「師匠」って呼ぼうかな…私ヘタクソで“Wiiニュースーパーマリオ”
5つ星にできないの(笑)
“マリオギャラクシー”も完全クリアしてないし、
“マリオカート”に至っては、コースアウトばっかり。

ゲームって大人的には抵抗あるけど、使い方さえ気をつけていれば、
それほど目くじらたてて排除するほどでもないかな、と思う。
あくまでも“きっかけ”とか“通過点”とか。
そこから、なにか広がっていけばいいね~☆

2010/07/26 (Mon) 22:36 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

葉っぱお茶お茶さんへ

書き込みしてくれてありがとう~~
私も思っていることダラダラ書いてるから見苦しくてごめんなさいね。

ほんとうに得意なもの探し、、、迷宮に迷い込んだようです(苦笑)
いろいろ参加するも、ふ~~んってな感じで食い付きが悪くって。

よく他のサイトでIQが高い!!とか 計算が早い!!
なんて見るので、幼いうちから目立って得意なものがある子ってうらやましいです。

できるだけ出かけていろんな人と接するだけでも社会性磨く事になりますよね♪
頑張りましょうね。

2010/07/27 (Tue) 17:30 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信
hotarubi-flower #-

なまりんへ

そうなのよ~~
マリオオタク状態なんだよ~~
今はマリオギャラクシー2に燃えています。
毎日攻略本買ってくれ!って言われてるけど、攻略本高いのよね[絵文字:v-61これが
きっかけで何か広がってくれるといいけどね。

確かに漢字沢山読めるようになってきたけど、、、、(^_-)-☆

2010/07/27 (Tue) 17:32 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント