恥ずかしい、、のか。

hotaruの小学校で音楽発表会がありました。

2学期に入ってから小学校ではずっと練習していたようです。
hotaruはハーモニカと歌。途中にセリフもあります。
オペレッタっていうものでしょうか?

週末ハーモニカを持って帰ってきたときに聞かしてもらったのですが
なかなかぎこちないながらも音を出して弾けていました。
ただし、ゆっくりなんですが(^^ゞ







さて本番。
会場にはもちろんビデオカメラ持参。
じゃないとちゃんと見えないんですよね~~ 
後ろから見るので小さくて表情みえないのです(視力わるくて)
しかもbiiちゃんが荒々しくじっとしていないし、うるさいし。
小学校が今回撮影OKでホント助かりました。


biiちゃんがホント五月蠅いので『し~~』とか『黙って!!』とか格闘している内に
hotaru達の発表がはじまりました。


hotaru最前列!!
しかもみんなきれいな声で歌っています。
子供の歌声は癒されますね~~。
まだ変声期前、みんなソプラノです~~
hotaruを見ると口もしっかりと大きく開けて歌っているのが分かります。

多分、今までで一番きちんとうたえたんじゃないかな?
1年生の時も幼稚園の時もそれなりに歌っていたけど
途中でよそ向いたり、黙ってしまっていたり、、、もあったものでした。

今回は2曲歌い、その間にハーモニカも弾いたのですが
見ている限りちゃんとできています。

途中にあるhotaru単独のセルフも、ドキドキしながら待っていましたが
前のお友達のセリフの後に、間髪いれずスムーズに言えていました。
ああ、、、よかったよ。
母嬉しいよ~~。

こんなに穏やかな気持ちで見れた発表会は久しぶりかも。
少し安心しました。






で、、、、。
発表会も無事に終わって家路につく私とbiiちゃん。
途中でお友達と帰ってくるhotaruと偶然出くわしました。

hotaru~~~~と呼びかけようとしたその時
『ママ!!!懇談会じゃなかったの??』
『先に帰ってて!!!』
『僕、1人で帰れるから!!!』

とすごいお怒り気味に私から距離を取ろうとします。

なんじゃ~~~~。
せっかく忙しい合間に、必死にbiiちゃんにご飯詰め込んでバタバタ用意しながら
発表会見に行ってやったのに!!!  冷たいじゃないか~~~!!!

と、一瞬思いましたが
はいはいと先に帰ってきました。


どうやらママが学校に迎えに来る、、、とかママと一緒にいる、、、っていうのを
お友達にみられるのが恥ずかしいようなんです。

変なの。
そんな所はずかしいって感じるなら
よっぽど垂らしてる下着のシャツ、ズボンに入れればいいのにって思うけど
彼にもいろいろ感じるところあるようです。

ははは。
母、最後にすこうし寂しかった



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

No title

あぁ…hotaruくん、精神的にもずい分成長したのね~☆
うちはissaもtakaも、相変わらず「ママ、見に来て~」って感じなのに(^^;
完全に置いていかれてるわ…

2011/12/01 (Thu) 17:57 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

コメントありがとうね♪
これって成長なんだろうか??
今まで反抗期もなく育ってきたので、遅まきながらの反抗期か?!
と思ったりもしました(^^ゞ
こうやって少しずつ自立していくんだなあ、、と思ったわ。
まだまだママ見に来て~~って行って欲しいわi-233
issa君とtaka君とってもかわいいよね~~。

2011/12/02 (Fri) 21:11 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

