跳び箱

毎日寒くなりました。
我が家は先週からストーブを入れています。
でも子供がいない日中は我慢している私でございます(笑)



さて、hotaru君。
ブログでも書いてまいりましたが発達性協調運動障害です。

自分でイメージして上手く体を動かすことが難しいのです。
そのためにぱっと見、くにゃくにゃした動きだったりロボットのような動きだったり
スムーズではないのです。

縄跳びも飛べません。
縄跳びって簡単だけど彼にとっては

☆縄を回す 
☆タイミングを図る
☆飛ぶ
☆腕を固定する

例えで簡単に書きならべてみましたが上記のような動きを同時にしなくちゃいけないんですね。
私達からしたら頭であまり考えることなく動いたり出来るんだけど
hotaru君はそれが難しい。
頭ですべての動きがうまく組み合わないみたい。

ただ間違いなく言えるのは、何度も何度もやればできるようになるってことです。
普通の人が数回で出来ることを彼は何百回もやらなくてはいけませんが。




去年、そんなhotaru君の自転車の補助輪が取れたのは
ホント奇跡としか言いようがないくらいだったんですが。


で、、、ですが。
またもや奇跡が起きてしまいました!!

hotaru君 跳び箱の3段を初めて飛んだんです

支援学級の連絡帳に、先生が書いてくださっていました。

一番低い段が3段で、他のお友達はもう5段・6段跳んでいるらしく
3段を練習してるのはhotaruだけだったらしいのです。
でも何度も何度も汗を流しながら挑戦していたそうです。
普通クラスの担任の先生も出来るまで辛抱強く、ずっと指導してくださっていたそうです。

いったい何回挑戦したんでしょうか

本当に頑張ったらしいです。
一回だけだったみたいですが3段飛べたそうなんです(^O^)
母、、、本当に信じられないです。
でもちゃんと連絡帳に書いてある~~~。


帰ってきたhotaru君もとってもご機嫌に
『ママ! 跳び箱3段飛べたんだよ!!』と報告してくれました。

大丈夫大丈夫。
時間かかったってちゃんと出来るようになるんだよね。
自信ついたかな。
嬉しいよね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

やったね!!

おぉぉ~☆おめでと~(≧▽≦)b
「子どもの成長を感じる」…親にとって、1番嬉しい瞬間だね。

なるほど!縄跳びを跳ぶっていうだけでも、1度にそれだけ動作をするってことなのね。
跳び箱も然り、かぁ。hotaruくん、頑張ったね!!
こうやって、少しずつ出来ることが増えていくんだね♪
今後が楽しみです☆

2011/11/24 (Thu) 16:02 | URL | 編集 | 返信
スパイク #-

No title

努力の分だけ、人は成長すると思います。

私も人のように器用ではなかったり、運動神経が悪かったり、上手にできないことばかりだったので、それがコンプレックスになっていました。

でも、人より何倍も努力してきたと思います。

努力は報われないこともある。
だけど、成功した人はみんな、かならず努力をしているのです。

人よりできないからこそ、人が何かを出来ないときに理解できるし、努力することで心も成長します。

私が最近であった言葉です。
「天才は努力する者に勝てず、努力する者は楽しむ者に勝てない」

自分は努力しつづけてきたけど、それプラスもう一つ先の、楽しむ者にならなくてはならない、と思えた言葉です。

息子さんに、さらに努力することを楽しむことも教えてあげてください。
挫折することも、苦難にぶつかることも、努力することも、幸せなことなんだよ、と。

たぶん、誰よりも頑張り屋さんだから、きっと辛い思いも悔しい思いもいっぱいしてる。

お母さんの愛情、人一倍強く感じて幸せなんじゃないかな・・・

良いお子さんですね^^素晴らしい子供さんです。
そう感じました。

とても良いお話が聞けて、嬉しいです^^
ありがとうございます。

2011/11/24 (Thu) 22:35 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

なまりんありがとう!!
うん。出来ることが一つ一つ増えていくの。

成長の階段を駆けのぼったり、一足飛びに登ったり。
そんな風には行かないけれど

一段を何日もかけて、上ったと思ったら落っこちて。
それでも明るく進む息子がいとおしいです。

毎日の生活ではダラダラ~~で寝てばかりですが、小学校では頑張っているみたい(笑)
コメントありがとうね。嬉しかったです。

2011/11/25 (Fri) 11:49 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信
hotarubi-flower #-

スパイクさんへ

コメント書いて頂きありがとうございます。
ビックリしました。そして嬉しかったです。

努力では報われないこともある。これ痛いほど分かります。
私はここでいつも終わっていました。
でも、成功した人はみんな努力しているんですね。
しないと何も進まないんですよね。

親の私が子供を通していろんなこと学ばされています。
毎日右往左往で何が正しいのかも分からず(笑)


私も一縷の希望になりたいと思います。細い細い頼りない1本だとしても。
スパイクさんのピースシーカーが広まって日本が良くなること願っています。
後ほど私もブログに掲載させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

2011/11/25 (Fri) 12:02 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

