個人面談:普通クラス

 さて、支援クラスの個人面談に引き続き普通クラスの面談です。



普通クラスの先生はベテランの先生です。
以前からhotaruの字が汚いのでどこまで指導したらよいですか?
なんて電話をもらったりもしてたのです。

どこまで指導したらいいのか?って聞かれても、、、。
正しい字を覚えないといけないのは当たり前なんですが
どうしてもバランスが悪くなってしまいます。

四角いマスの中にバランス良く書けないのです。
書き出しが真ん中位から始まるのでマスをはみ出すのは日常茶飯事でした。

跳ねや払いがうまく書けません。
手首のスムーズな動きができないからだと思います。

漢字を雰囲気で覚えるので目が日になっていたり、、も頻繁。


それでもやはり漢字のテストはきちんと書けていないとだめなんですよね。
hotaruだけ、○ってわけにはいかないですよね。


先生にお電話をもらってから宿題は一緒にテーブルで見るようになりました。
hotaruが急いで書こうとするけど、
ゆっくりでいいから。
マスの上から書いて。
この二点を繰り返し繰り返し伝えてきました。




さて、個人面談で一番に言われたことは。

○○さん。
聞こうと思っていたんです。最近hotaru君字が綺麗になりましたよね!
どうしたのですか?

って言葉でした。
嬉しいです。hotaruが毎日ゆっくり書いていた字を先生分かってくれてたんです。

ゆっくり書くように気をつけてることを話し、
先生のつけてくれる花マルがとてもうれしいらしいので今後ともつけてやって下さい。
とお願いしました。

学校では時々自分の世界に入ってしまいます。
でもその都度声掛けして現実に戻しています(苦笑)ともいわれました


そして
hotaru君は仲の良いお友達はいませんが、クラスの子がみんなhotaru君はこういう子なんだと
分かっています。だから特にそれでいじめたりもありませんし、
出来ないことはまわりも仕方ないんだ、、と認めて手伝っています。
クラスの雰囲気も悪くないですよ!

とお話しくださいました。


そうなんだ、、
みんながありのままのhotaruをhotaruだと受け止めてくれている。
hotaruも人によって態度を変えたり器用なことはできないし。
そのまんま存在している。家でも学校でも。どこでも。
認められているから無理をしなくていい。
だからhotaruは1人でも平気だし、学校はいつも楽しいのだ。


10分しか時間なかったので細かいことは聞けなかったのですが
スローですぐ自分の世界に入るhotaruを先生とお友達がいつも声掛けしてくれるようです。

お友達にも先生にも感謝です。
そして頑張ってるhotaruにも。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

hanaco #mQop/nM.

No title

個人面談二回あるのですね。大変だけど、学校での様子もよく分かりそうですね。字もきれいに書けるようになってよかったですね!

うちの子はまわりの様子とかに気を取られて、動作がのんびりなんです。よそ見ばかりしているというか。いつもお友達に注意されたり手伝ってもらったりで(汗)

hotaruくんはのんびりというより、慎重派って気がします♪

2011/11/11 (Fri) 17:10 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

No title

そっか、支援クラスと普通クラス、どっちも個人面談があるのね。
再びお疲れさま!

今の子って、昔ほど「周りと同じじゃなきゃダメ」的な空気ないよね。
私の頃は、常に周りと同じにしなきゃ不安って思ってたけど、
今はランドセルひとつとっても色とりどりだし、違うことが普通というか。

takaの学年にも支援クラスとかけもちの子が3人いるけど、特別扱い
されてないよ~。みんな自然に個性と受け止めてる。
時代なのかなぁ~。

とにかく、hotaruくんにとって学校が楽しい場所であって、
本当に良かった(^▽^)b♪♪♪

2011/11/11 (Fri) 18:17 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

hanacoさんへ

個人面談2回あるので確かに学校の様子はよく見れるかも♪
字はね、、、まだきれい、までは行かないけれど丁寧になりました。
ただ単にゆっくり書くだけなんだけど、早く書くと乱雑になるのでこれで
様子を見ようと思っています。

息子君は周りに注意がいっているんですね!私はそれはすごく良いことだと思います。
周りを見て模倣から入るのが大事みたいです。そうやって学ぶんですよね。
我が息子は人を見ないので逆に困っているんですよ~~。
少しは周りに目が行って欲しいと願ってるんですが、なかなかです(汗)

2011/11/13 (Sun) 11:14 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

ありがとう。学校はお友達に会えるから!って感じではなく
いろんなこと出来るから好きみたい。図工とか生活とか図書とかね。
でも楽しんでいるので嬉しく思ってます。

今は昔と違って少しは個性を尊重されるようになってきたのかな?
確かにランドセルも水色やピンク花盛りだものね(濃紺を選んだ保守派ですi-229

多分、親の私のころの教育っていうか平均的がいいって雰囲気がおかしかったのかな。
家庭環境にも寄るところが大きいけれど、私の家は超保守的だったからね。
私もそういった思考に寄ってしまってるんだと思う。
だからはみ出てしまって目立つ息子を見ていて苦しくなってしまう時もあったわ。正直。
かわいいという感情とはまったく別個なのよね。
子育て=親育てだわね、ホントに。

2011/11/13 (Sun) 11:26 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

