個人懇談:支援クラス


先週までは暖かい日中でしたが
昨日からここ近畿は日中も寒くなってきました。

早速biiちゃんは風邪をひいたようで咳が出てきました。
咳だけで済んでくれたらいいいのだけれど、、、、。

私の住んでいる町では最近、マイコプラズマ肺炎が流行っているようです。
入院した話も何件か耳にしています。
気をつけないといけないですね。






さて、hotaruの小学校では個人面談がありました。
私は普通クラスと支援クラスと2回ありました。

まず、支援クラスから、、。


支援担当の先生3人と私の1人。
テーブル配置が1対3なもんで、なんだか尋問されているような感じでした(笑)


先生方からは先に何かあれば話してください。と言われましたので
私の思っている事を何点か。


☆すべての物事において取りかかりが遅く、何度言っても動かないのでそれだけが困ります。

☆休み時間お友達と遊ぶ事はないようですがどうですか?

☆市の支援センターとかで会った親子さんの話を聞くと、病院で投薬してもらっている方もいます。
 hotaruもそうした方がいいのか悩んでいます。

☆常に体の一部分が動いているので、それによって浮いてしまってないか。


こんな感じの事を尋ねました。


先生方は、、、
hotaru君は本当にのんびりしています。
でも急いだ行動をして、失敗するのが嫌みたいです。
ゆっくりした方が上手く行くと思っているので、仕方がないでしょうね。
学年が上がっていくにつれて、少しは早くなると思いますよ♪

だって、1年生の時の走り方なんてフラフラしていて、全然でしたが
今年になったらしっかりした走り方になってます。逃げ足は速いですよ~~(笑)


そうですよね。
やっぱり本人が急ごうと思わないと無理ですよね。
気長に待つしかないのでしょうね。


あとは病院の件。
きっといま病院に通ったとしてもhotaru君の場合は
投薬ってレベルではなく、様子を見ましょうで終わると思います。
ただ、どうしても今後の為、病院関係と繋がっていたいと思われるのでしたら
いかれてもいいかと思います、、との事。



実はお薬の事って自分でもよく分からないのです。
今のままのhotaruで私は全然かまわないんです。
でも、投薬することによってhotaruが落ち着いていろんなことを吸収できるのなら
私が病院へ行かないことによって、伸びる可能性を閉じてしまってるのではないか?と
思ったりもしたのです。
この件は自分でも結論出てないし、先生はどう思っているのか聞いてみたくてしたのでした。


あと他には
hotaru君は癒し系ですよ~~。
いろんなことを知っているので学者になるかもしれないですね!
ただ、興味の範囲が狭く深いのでオタクにならないように
お母さんもいろんな面へ関心を促してあげてくださいね(笑)
それとお友達は特に仲良しはいないようですが、困ってないみたいです(笑)



そうでしたか、やっぱオタク方面まっしぐらですか(汗)
でも私も幼いころはアニメオタクでしたので否定できないです~~。
お母さんの責任って重いです。
興味の範囲を広げるって難しいです。
先生、、私の育児でhotaruの人格決まっちゃうのでしょうか?
私自信ないです
なるようにしか、ならないですよね、、、。


まあ、ちょっとの時間しか話せなかったので、こんな感じで終わりました。
支援の先生が暖かい目で見てくださってるのがとても分かりました。
授業はなんとか付いて行ってる様子。
楽しく通ってもらいたいものです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

オタク!?

個人面談お疲れ様でした☆

hotaruくん、「オタク方面まっしぐら」って笑っちゃったわ。
けどうなずけるかも(笑)だって、あんなに車の車種に詳しかったもんね。
いいじゃない、オタク!将来ノーベル賞めざして~!!

2011/11/09 (Wed) 16:43 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

オタクって、、、今では結構認知されてきたようで(笑)
それでもいいかな~~。突き進め~~って思えるわ。

昔なら『オタク』って宅八郎←知ってる??のイメージで
怪しかったんだけどねi-282
幸せな世の中になったものよね~~♪

でもね、あんなに詳しかった車は全く興味なくなってしまってね。
今では我が家の車しか知らないの(驚)
熱しやすく冷めやすいのね、、、。

2011/11/11 (Fri) 10:39 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信
なまりん #-

No title

知ってるよ~、宅八郎!懐かしすぎる(^皿^)
あれは“キモオタ”の部類だけど、今はバラエティーに富んでるじゃない♪
さかなクンだって、オタクであそこまで有名になったら立派なもんよ!

issaも、takaが九九を覚えたとき、一緒に全部覚えたはずなのに、
いざ今自分が九九覚えなきゃって時になったら、きれいサッパリ忘れてたよ~(^^;)
今、覚えるのに必死です。記憶なんて、そんなもんよ。

2011/11/11 (Fri) 18:09 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

やっぱり宅八郎しってたのね(笑)さすが同世代♪
そうなんだよね。
目指せ、i-276さかなクンか!?? 
突き抜けるといいのかもしれないね~~

issa君掛け算幼稚園で覚えてたの!! すごすぎるわi-282
hotaruも今頑張って覚えています。
今月から掛け算入ったんだよ~~♪

2011/11/13 (Sun) 11:18 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

