裸足

相変わらず体調不良母、ほたるびふらわーでございます。

ここ最近は体温を上げようと、冷たいものを控えて暖かいものを取るようにしました。
体を温めるには靴下を履くといいようですが、、、。



実は,,,
てほどではないですが、、我が家族みな原始人化しておりまして
真冬であろうが梅雨時期であろうが、いつでも裸足でフローリング闊歩のお家です。



hotaruは物ごころついたころから靴下を脱ぎたがり筋金入りの裸足少年でございました。
幼稚園へ行きだしたころは靴下をはくのを嫌がっておりました~(懐かしや

流石に7歳。
もう学校では履かないといけないと分かっているようなので
だまって出された(←自分ではださない)靴下を履いていっています。




さて、hotaruは学校から帰ってくると一番に何をするかといいますと。
まあ、ここまで前振りしたら分かるかと思いますが(笑)

只今と同時に玄関先で靴下を脱ぎ、洗濯もののカゴ(付近)に投げ捨て裸足になるのです。
一旦学校から帰ってくると裸足モードに切り替わり。
外出時にも靴下なしで裸足に靴はいて出かけます。


汚い話で申し訳ないのですが
いつも裸足で靴履いているのにhotaruの靴は全く臭くないんです!!!!!(ちょっと自慢気味
この点については想像ですが、、どうも障害の一部分で代謝があまりよくないのでは??と思っています。
母の想像ですが。


そしてbiiちゃん。
裸足一家の末っ子ちゃんですが、彼女も見事に裸足の喜びを感じており。
彼女も幼稚園から帰って一番に靴下を脱ぎます。
そして兄と同じく裸足に靴履く少女です。
hotaruと違うのは、彼女はすぐ靴を洗わないと大変な事になる、、タイプです(笑)


何回裸足と書いただろう?

要するに、これだけ生活で染み付いた習慣は、なかなか覆すことが難しいということでした。
子供たちも一緒に免疫力UPと思って同じことさせようと思っていたのですが
どうにも無理でございました。
まあ、私も気が付いたら裸足~~~~~だものね。
習慣って恐ろしい。


5本足ソックスがいいと聞いて購入しようかと思いましたが
結局使わなさそうだな、、、(汗)


体温上げ上げ作戦は他の手段でやってみようと思っています

<追記>
そういえば、裸足の生活も体に良いと聞いた記憶があるんだけれどなあ。
どっちが良いのかしら。う~~ん。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

うちも

私も裸足族だよ~(^皿^)
冬でも家の中じゃ靴下はきませ~ん。
私も習慣かなぁ?なんかムズムズして、はいていられないの。

かなり前だけど「子どもは末端(手の先、足の先)で体温調整するから
覆わない方がいい」って聞いたことあるんだけど・・・。
ほんとかどうかわからないけど、それを聞いて以来、子ども達にも
「家の中では靴下脱いで~」って言ってるわ…けど実際どうなんだろ???

2011/10/28 (Fri) 21:26 | URL | 編集 | 返信
hanaco #mQop/nM.

No title

うちも一年中家の中ではみな裸足です~♪
いつの間にか自然とこのスタイルに。
うちの息子は臭いですよー夏は頭も臭いし!
男の子だから仕方ないか~って思ってましたが、臭わない男の子もいるのですねっ羨ましい!

2011/10/30 (Sun) 07:32 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

なまりんも裸足族(^O^)嬉し。
習慣よ、、ね? 私も靴下はムズムズするんだよね~。
よそ様のお宅にお邪魔するとみんなスリッパとかちゃんとはいてて
それが普通かと思っていたわ。
よかった~~仲間いて♪
子供は体温高いから、末端で調節するのかもね。
それなら靴下はやっぱりいらないのかも。
大人は調節できないのかな??? いろんな説があってわかんないよね。
とりあえずは靴下無理だったので、暖かい飲み物シリーズで頑張るわ(^^)v

2011/10/30 (Sun) 09:13 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信
hotarubiーflower #-

hanacoさんへ

やだっ。ここにも裸足族♪
意外といるではないか!!と驚く私です。
私も自然とこうなっちゃいました。かかとは硬くなるんだけど(汗)

そうなのです。
男の子は臭いって聞くんだけど本当にhotaruって無臭なの。
逆にbiiちゃん。女の子なのに臭いです(+_+)
やっぱり代謝の問題だよね~~。
今も寒い部屋で裸足で走ってます(^_-)-☆

2011/10/30 (Sun) 09:16 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

