名義変更

2学期は毎日忙しいです。
hotaruとbiiちゃんの遠足や参観。
2回ずつあるので毎日外出しているような気がします。


そんな中。



我が家のもう10年も走ってくれている車なんですが
名義変更をしないといけないことに気づいて手続きすることにしました。

それがディーラーや行政書士さんへ頼むこともできたのですが
それは、、ほら、、、手数料をおとりになるので、、、
この際私がやってやろうではないか!!と思い立ち
(単に安くあげたかっただけですけど)
ここ2カ月動き回っていました。



もうこれがややこしくって(泣)
単に名義変更っていっても使用者をパパにしちゃうと、関東で車庫証明をとらないといけなくなって
今住んでいる住所に車を置くことができなくなるんです。
なので使用者を私にすることにしました。

所有者をパパにして使用者を私にすることでこれは解決。

あとは沢山の書類を集めます。

パパはここ10年で7か所位住所が変わっています。
戸籍の附表を本籍地の役所に送ってもらったり
(ちなみにこの本籍地の役所がパパの住民票の記載間違ってました!役所も間違えるのね~~~
印鑑登録
委任状

私の印鑑登録
車庫証明

等など


警察署と役所と陸運局になんども電話したり
書類貰いに何度も訪問したり
パパに仕事の合間に書類送ってもらったり~~


やっと(泣)やっと(泣)すべての書類がそろい陸運局へ行ってきました!!!!



初めての陸運局。
窓口には車関係の方々らしきつなぎの作業着の方々がいっぱい
ちょっとした逆ハーレム状態でした。

そこでも沢山の書類を書いて印紙をはって提出。
そして1時間くらいで新しい車検証を頂けました


やった~~~~~
すごい達成感を感じてしまいました


ちなみに行政書士さんに頼むとしたら相場は???
車庫証明からすべて含むと3万円くらいかかるみたいです(ネットでみたらね)

でも、、でも、、ふふふ。
私すべての手続き。切手代含めて4000円代で終えました\(^o^)/
(別途駐車場の大家さんに粗品持参もしましたが)

ああすごい達成感です。



ごめんなさい。
ちょっと嬉しかったので書いてみました。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

つらちゃん #-

No title

わかるー。
ああいう手続きめんどくさいもんねー。
達成感もヒトシオでしょうよ。

でも陸運局で思い出すのが福岡で
初めて貰ったナンバーが2983で
肉屋さん!
みんなに突っ込まれまくったのを思い出します。
しかも、ひらがなが”に”だったので、
に、肉屋さんってか、おいっ!
となるわけです。
funny story is everywhere !

2011/10/20 (Thu) 13:03 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

No title

すごいわ!さすがね~~☆尊敬!!
そーゆーお役所関係の書類云々って、結構大変でしょ。
私、ダメなのよ~…苦手(+_+)

でも3万円が4000円だもんね、エライっ!!
私も見習おうっかな~。

あっ、ちなみに、ほたるびーふらわーさん伝授の節約術。
うちも保温ポットをやめて、今はサーモスの魔法瓶にしたよ♪
保温だけじゃなく保冷もバッチリだから、夏も大活躍でした~(感謝)!!

2011/10/21 (Fri) 17:44 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

つらちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
つらちゃんさんのナンバー2983(笑)肉やさんか~
それはいいi-235
覚えやすくていいねえ。

実家の車でも1177ってあったよ(いいなあ)って喜んでた!
なかなか数字は覚えれないから転勤先で電話番号選ぶ時も
いつも語呂合わせで選んでます(笑)

2011/10/22 (Sat) 10:00 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

いや、、お恥ずかしい。尊敬ってことなくって(^^ゞ
ただ単に節約主婦の意地みたいなものでして(笑)
意外と出来るものなのよね。
いろんなところ行って、『すみません♪分からなくて~』と聞くと
意外と親切に教えてくれたからよかった。

魔法瓶!!
わたしもまだまだやってるよ~~ 
サーモスなかなか壊れなくってもう何年使ってるかしらi-229
私も頑張って節約してるわ(笑)

2011/10/22 (Sat) 10:07 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント