トロッコ列車と保津川下り

さて、一行はバスに乗りトロッコ列車に乗るために駅に向かいました。
駅では修学旅行生たちも沢山いました。
なんだか懐かしい。

私たちもツアーの皆さんとともに列車を待ち、乗り込みました。


初めて乗ったトロッコ電車。
木でできた椅子に座って自然の中をガタンゴトン~~と音を立てて走っていきます。
所々トンネルがあって,何を話しても聞こえないほどの大きな音が響きます。
その暗いトンネルを抜けると、今度は綺麗な緑色の自然。

紅葉にはまだ早くて、木々は緑々としていましたが、とても力強く
風も涼しくて、心地いい電車でした。


トロッコ到着後保津川を下ります。


大きな船に救命道具を身につけて乗り込みます。
子供たちは少し不安そう。
船は船頭さんが漕いでゆっくり進みます。
当日は水が少なくて船頭さんが漕ぐのが大変そうでした。

船底に岩が当たると『ゴリゴリ~~』とすごい音なので私もドキドキ。
船、割れないかな??なんて想像したわ。

岩場の横を擦れ擦れに通ったら、乗り込んだみんなが一斉に『おお~~~』なんて声をだしたり。
かわいいジェットコースターに乗った感じかな。


乗った時間は結構ながくて1時間45分くらい。
追い風や水量が多いと1時間で行けたりもするらしいです。

ちょっと子供には長すぎたかもしれないけどね。


DSC05462.jpg



久しぶりに自然のマイナスイオンたっぷりあびて気持ち良かったです。



それにしてもバスツアーって駐車場を探さなくてもいいし、
ガイドさんはいろんなこと話してくれるし。
初めて乗ってみましたがとても楽しかったわ~~。
もっと年をとって子供たちも巣立ったら、のんびりいろんなところにツアーで出かけるのもいいかも。


(軟弱な)子供たちもしっかり歩いてお疲れです。
パパはこんな機会はあまりないからといってDVDを回して記録係に徹してくれてました。
そして両親も久しぶりに我が子達と戯れて喜んでくれた様子。



早朝から夕方までしっかり楽しんだ私たちは両親と京都駅でお別れして帰宅しました。




そうそう、帰る間際に両親とともにお茶をしていたのですが
父がしきりに
『hotaruは変わっている。でもその変わったところを伸ばして行かんと!!』
『いまからは普通じゃいかん。変わっているほうがいい!!』
『変わっている方が普通じゃ考え付かないこと思いつく』
みたいな事を、何度も何度も訴えていました。

一見分かりづらいけれhotaruを褒めてくれてるんだ、応援してくれてるんだとしっかり伝わりました(笑)
他のいい方もあるだろう、、と思ったりもするけれど
人を褒めるなんてめったにしない父。
精いっぱいの言葉なんだろうな、、って思います。

うちの父もかなりいや、本当に変わったお人です。
変わっている父に変わっていると言われるhotaruって??? 
まあ、いいや。

みんなhotaruとbiiちゃんがかわいくって大事に思ってくれています。
有り難く思っています。
hotaru、biiちゃんいろんなことあるけれど頑張ろうね。
みんな見守ってくれているからね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

No title

高校の修学旅行で、グループの自由散策で選んで行った場所なの!
嵐山~嵯峨野エリア。

渡月橋で写真撮って、たけしの元気ハウス(時代がわかる?)に入って、
お豆腐食べて。レンタサイクルでちっちゃなお寺をいくつも回ったわ~(懐)

トロッコ列車と保津川下りは したことないけど、すっごく気持ち良さそ~(≧▽≦)
確かにマイナスイオンあびまくりだね♪♪♪心身共にリフレッシュ!

hotaruくんとbiiちゃん、みんなに愛されてるね☆
いつもブログを読んで温かい気持ちになります(^-^)

2011/10/14 (Fri) 20:28 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

なまりん、修学旅行に行った土地だったのね♪
たけしの元気ハウスは懐かしすぎる(笑)私も見ていたわi-278

やっぱり自由散策の時間がいるよね。ツアーだと時間が足りなくて、、。
ゆっくりいろんな所周ってみたいな~~と思わせる土地でした。
それにしても3連休だったからすごい人の数でね。

やっぱり自然がいっぱいの空気は綺麗です。
富山もいいよね~~~。住んでいるときにもっといろいろ行けばよかったわ。
それからいつもブログ見てくれてありがとう♪
私もなまりんの頑張りに触発されているよ(^_-)-☆

2011/10/15 (Sat) 07:49 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信
hanaco #mQop/nM.

No title

素敵な旅行になりましたね!すごく楽しそうで私も行ってみたくなりました♪我が家も先月ちょっとした観光をしたのですが、気分転換になりました。やっぱり主婦だからといって家の中ばかりじゃいけませんよねっ(汗)

2011/10/17 (Mon) 10:30 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

hanacoさんへ

私も家の中や近所のスーパーばかりで(笑)
観光なんて久しぶりだったので楽しめました♪
hanacoさんもどこかへ行かれたのですね。
たまには息抜きしないとねi-235
空気が綺麗な所、また行きたいな~~と思っています(^_-)-☆

2011/10/18 (Tue) 09:26 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

