嵐山行きました

10月の3連休。
この後,年末までは3連休がなくなりますね。
なので家のパパはこの連休に合わせて関東から帰省してくれました。

しかも私の実家の両親が京都に旅行に来ることになっていたので
3連休の2日目に、両親と我が家とが京都で合流することになりました。

両親は子供たちが行ったことないだろうから、連れて行きたいと
嵐山のトロッコ列車と保津川下りのバスツアーを予約してくれました。
(といっても旅行は我が妹が両親にプレゼントしてくれたもので、予約も妹がしてくれたんだけど


私の住んでいる町から京都駅までは30分くらいで着きます。
バスツアー参加の為に家族4人で朝からJRに揺られ京都駅へ。

両親と2カ月ぶりに会いました。
子供たちも少し恥ずかしそうにしていましたが、すぐにマイペース。

バスに乗っていざ、嵐山へ


バスで降りたところは嵐山の入り口、渡月橋です。
よく嵐山の紹介などで出る大きな橋ですね。
ここは渡らなかったけれど、そこから嵐山の自由散策が2時間ありました。

すぐに美空ひばり座なるものが目にはいりました。
こんな所にあったんだ~~
でも私あんまり興味なくって素通り。
両親は行ってみたいとのぞきに行ってましたが、2時間の自由時間では無理そうであえなく断念。

一行はそのまま天龍寺に行きました。
ここは庭園がとても綺麗で、しばし写真タイム。

子供たちはお池のこいを見つつ、道すがらの草花の愛でつつ歩きました。
hotaruは愛でる、、というか草花の横に書いてある名前に興味あり、漢字を読みながら歩きます。
そこに興味が行くんだね~~



そのままちょっとした竹林の道を通りぬけます。
空気がとてもすんでいました。


DSC05443.jpg


biiちゃんはおじいちゃんに絡んで一緒に歩き、どこにでも楽しそうに参加していました。

一方hotaru君はどうにも興味がないようで淡々と歩くのみ。無表情でございました
いつもなら『まだ~~?? 帰ろうよ~~』コールがすぐ出ますが
今回はなんとか無表情ながら着いてきてくれます。
少し我慢できるようになってきたのかな?




2時間しっかり歩いて、途中お昼をいただきました。
京都といえば有名なにしんそば。
私、にしんそば大好きで、久しぶりに食べることができ、とても美味しかったです~~。


さて、2時間の散策の後、一行は集合バスに戻り目的のトロッコと保津川下りに向かいます。



つづく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

つらちゃん #-

No title

天竜寺、なつかしー。
手たたいてみた?あそこはたしか鳴き龍だよ。
あと東山建仁寺にもおおきな龍がいます。
そして四条通をまっすぐ東山に突き当たると八坂神社です。
ここは京都っ子の総鎮守。
福岡で言うところの御櫛田さんのようなかんじかな?
祇園祭で有名な鉾もこの神社に奉納されています。
小中学校はここのボーイスカウトにはいってました。
思いで深い神社です。(京都第65団!)
ちなみに博多祇園山笠も祇園祭りの派生だそうです。
そういや祭りの日程が一緒やもんね。

今の季節だとさぞかしいい連休になったでしょう。
紅葉もいいけど,少し寒いしね。
ま、それだと大原三千院なんかおすすめです。
すぐ近くの大原街道セブンイレブンでバイトしてました、ははは。

2011/10/12 (Wed) 12:11 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

つらちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
そうでしたね。地元でしたねi-261

もう10年位前にも京都から近いところに住んでいたのですが
いつかいこうと思いながらまったく京都の神社仏閣には行きませんでした。
そのまま転勤で行けずじまい。
今回はせっかく行ける距離に住んでいるので行ってみたいです♪

天龍寺はほんと通りすがっただけなので中の龍には出会わず。
鳴き龍だとは知りませんでした!!
龍ってすごく興味ある。
でも、子供がまったく興味ないんだよね、、、。
どうやって誘うか~~ う~~ん。難関です。

2011/10/13 (Thu) 10:30 | URL | 編集 | 返信
つらちゃん #-

No title

龍にお願い事すると何でも叶うって言ってみれば?
何を隠そうボキもけっこうなドラゴンフリークで、
例の八坂神社で江原さんが言ってたけど、本殿の地下深くには元々大きな池があって龍神様が眠っておられるとか、。
ほんまかいな?ってかんじやけど
主催神のスサノウの命はどうも龍神系らしい。
ちなみに大阪住吉大社は白蛇さんらしいです。
白蛇さんは金運をもたらすらしく
大阪経済のもとになっているときいたことがあります。

2011/10/13 (Thu) 13:45 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

つらちゃんさんへ

龍に詳しいのですねi-190
息子に願いが叶うといったら、いつ?とかどうやって?とか
質問攻めにあいそうで、それはそれで恐ろしいけれど(笑)
いい作戦かも。

江原さんは最近TVで見かけないけれど、いろいろ見えるみたいですね。
私はまったく見えないし、感すら働かないタイプの人間なんで
そうなんだ、と感心していつもみていました。

大阪の住吉大社、いつか行きます!!
かなうかな♪

2011/10/14 (Fri) 17:17 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

