パン焼きました。悶々しながら。

hotaruが小学校からもどってきてから
いつものようにごろごろと部屋で寝転がって漫画をよんでいました。

すると同じマンションのhotaruの同級生がいきなり我が家にやってきた。
どうやらhotaruと遊ぶ約束したらしい。
ちゃんと母にも約束したらな言って欲しいわ、、と思うんですがっ。
(あ!!って顔で。漫画に夢中で忘れていたらしい)



実はこのお友達、今週はこれで3日目。
心から喜んで受け入れたいけれど、どうも悶々としています。
だって、2人でDSしかしない。


昨日も途中で
『DSばかりは駄目だから、他の遊びしなさいよ』って言って止めさせたんだけど
『だって他の遊びないじゃん!!』
ってすぐ言い返してくる。
とっても口が達者なお友達です。

hotaruもDS取られたままでずっと横で見てるだけ。
本人何度も返してって言ってるんだけど
『hotaruよりもおれの方がうまいからいいの!!』って言われてる。

我慢して見守っていたんだけど、やっっぱり言っちゃいました。
『でもさ、それってA君のDSじゃないでしょ?』って。

さらには取り返そうとするhotaruを蹴ってる。
叱ったけどね。

帰りも、片づけて帰りなさいよ!!っていっても何もしないで
さ~~~っとダッシュで帰ってしまいます。オイオイ


は~~~~。
ごめんなさい。私のお友達ならばご遠慮も出来るのですが
hotaruの友達、、なんですよね。
しかも、2人しかいないうちのお1人です。

もちろん蹴ったり、変なこと言ったりしたら叱って。
挨拶しなかったらちゃんと言わせたりしてるんだけどね。


子供の人間関係に口出ししちゃいけない。そうやってもまれていくんだ。とか
よそ様のお子も一緒にしつければいいか!とか
DSをきっかけにお友達出来たのに取り上げたらもう来なくなるかな。とか
自分の判断に自信なくて、、、
ああ、、、弱い私に悶々なのでした。
まだまだ母親歴7年って思ってもいいかなあ(>_<)





そんなこんなで気晴らし??にパンを焼きました。
豆腐とはちみつと青汁の粉末の入った食パンです。
ほんのり緑色。
すごくもちもちしててとっても美味しいです。
最近こればかり作っています。

ストレスで過食に走りそうよ





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ゆーあや #-

お久しぶりです!

夏休みはご実家に帰ってリフレッシュできたようでi-185
こちらもあれから落ち着きましたよ。
ブログもお休みしたまんまでしたがそろそろ復活しますね!

久しぶりに覗いたらなんてタイムリーな!!!
うちもお友達関係に悶々としてますよ。

最近猫飼いだしてからAが目的ではなく猫目的で家に来る子が
増え始めまして・・・i-202
仕事で疲れて帰ってきたらすでに家に友達が何人かあがりこんでいて
しかも冷蔵庫あける子もいて油断できなくってi-201
夕飯の買い物も子供たちが帰った6時過ぎに行ってます。
出来あがる頃にはすっかり疲れて食べる気力もないわ~。

もちろんみんな家中かちゃかちゃにしたまんま
「ありがとう」も言わず帰って行きます。

でもね、悪いことしたら遠慮せず怒っていいと思います。
私も最近遠慮せず怒ってますから(笑)
でもhotaru君のお友達も懲りずに来るでしょ!?
うちも何もなかったように次の日もやってきますから(苦笑)

よそのうちの子も面倒見て疲れますよね~。
何かストレス発散しないとやってられないよね(^-^)

パンおいしそうだし体にもよさそうだね!
食べてみたいわ~i-50

2011/09/02 (Fri) 21:03 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

No title

解かる~!!こりゃストレスたまるねσ(´へ`)

私は黙っちゃいられないタイプなんで、慣れた子にはキッパリ注意するけど、
仲良くなりはじめの子だと、やっぱりちょっと躊躇する時あるかな。
「子どもの友達関係を自分が壊しちゃうんじゃないかな」って。

最近の子って、ホント「ゲーム以外、何して遊んでいいか分からない」子が多い。
1時間で切り上げさせようとしたら、「じゃあ何して遊べばいいの?」って聞いてくる。
なんか淋しい現象だよね。

そんなissaは、この頃カードゲームにハマってる。
去年ベイブレードもちょこっとかじったけど、長続きしなかったな~(^_^;)

パン、美味しそ~~(≧▽≦)
お豆腐にはちみつに青汁かぁ。さっすが!!

2011/09/03 (Sat) 17:25 | URL | 編集 | 返信
まー #USldnCAg

No title

今日も応援ポチしていきますね~台風は大丈夫ですか~お気をつけてね。

2011/09/03 (Sat) 19:22 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

ゆーあやさんへ

久しぶりの訪問嬉しいです。
お祖母様の日記から更新がなかったので気にしてました。
きっと忙しかったでしょうねi-241

ゆーあやちゃんの所も同じなんだね!!
悶々しちゃうよね。
私もきちんと駄目だししるんだけど、怖いおばちゃんかしら、、とか
思ったりして(>_<)
でも、そうだよね、、、、叱ってもまた来るし。
気にせずガンガン注意していこうと思います。

本当、おっしゃる通りで
息子や娘に人一倍手がかかってて、一杯いっぱいなのに
どうしてよそ様のお子ちゃんを面倒みるのかに引っかかってるのかな。
疲れてるのだと思います。

気を取り直して頑張るわ!!!

2011/09/05 (Mon) 06:50 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

気持ち分かってくれてありがと~~(>_<)
同じマンションとはいえ、そんなに頻繁に遊んでなかったのに
急に毎日遊びに来てて、対応に慣れてなかった私です。
でもしっかり注意することにしたわ。
叱るのもエネルギーいるから疲れるんだけど、、、i-181

我が家の周りも公園はないし、車通りの多い道ばかり。
外で遊ぶことがほとんどないの。
室内で遊ぶにも、オセロは??とか聞いて見たけれど
お友達は『知らな~~い』の一言で。
出来るだけDSの時間区切ってベイブレード(まだしてるのi-229)さて見るわ。

なまりんみたいに頻繁にお菓子は作ってあげられないけど
パンは私が好きだから(^_-)-☆
もちもちよ~~。  豆腐入りお勧めです。

2011/09/05 (Mon) 06:56 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信
hotarubiーflower #-

まーさんへ

応援ありがとうございます。
コメント書きたいのですが、おき手紙のどこに書いていいのか
どうしても見つけられなくてすみません。
台風はまったく被害なかったです。ありがとうございます。
静岡は大丈夫でしたか?
また訪問させていただきますね!
頑張ってください\(^o^)/

2011/09/05 (Mon) 06:58 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信
つらちゃん #-

No title

すごい、パンなんてつくれるんだ。
うまそー!

2011/09/28 (Wed) 10:56 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

つらさんへ

まあ、訪問ありがとうございます♪
パンはね、ホームベーカリーが頑張ってくれるから(笑)
でも出来たてはとっても美味しいですよ~~\(^o^)

2011/09/29 (Thu) 13:09 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

