身辺自立へ向けて第一歩

8月に入りましたね。


数週間前まで蝉が全く鳴いていなかったので気にしていたのですが
最近は朝の6時くらいからしっかり鳴いています。
夏だな、、と感じますね。
それでも例年よりは雲が多く、抜けるような青空を見る日は少ないです。







さて、hotaru君は自分で先の事を考えて行動がまったくできません。
いつも『ママ、何をしたらいいの?』と聞いて来たり、ず~~とダラダラしています。

私が言わなくても少しでも身辺自立出来るように、、、と思い、
休みに入ってから一日の行動予定を書き出しました。


まだ始まって2週間くらいですが、この予定表を見て大分動けるようになりました。




DSC09902.jpg


ちなみにこのポイントの合計がお小遣いになります。
すべて頑張ったとして1日20ポイント×30日=600ポイント
600円が一カ月のおこずかいになる計算です。

でも出来ない項目もあるので、、、きっと500点いくないかないか。
毎月買っているコロコロコミックが¥500なので、それを買うために頑張っています。


幼稚園の頃もこのような表を作ってチャレンジしてみたことがあるのですが
その時はポイントの意味、、、○が増えることが喜びに繋がっていなかったようで
見向きもせずに終わりました。

でも今回はなぜか毎晩欠かさず○付けをしてから眠りに付いています。
子供の成長にあった獲得時期、、っていうものがあるのかもしれませんね。
これが習慣になってくれればいいな、、と思います。

出来ることが増えたり、2学期が始まったり、学年が上がったり。
状況を見て項目は変えていくつもりです。

身辺自立に向かって頑張ってもらいたいな





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

とめちゃん #AjRDEY7Q

No title

こんばんわ^^
『身辺自立』ですが、私が今考えている事はホワイトボードに自ら行ってもらいたい事の絵を貼り、それを見ながら自分で自分の事を少しずつやっていってもらうというものです。
来年の小学校入学に向けて、そろそろ自分で身支度とかやってほしいなぁと思っているのですが、今のところは私が一つ一つ声をかけなければ何時まで経ってもごろごろテレビ見てたり遊んでたりするので。

…問題は、私がマメでは無い事です(爆)

2011/08/04 (Thu) 00:37 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

グッタリ

夏休みに入って、逆に普段より忙しい子ども達。
私も気ばっかり焦っちゃって、「あれやったの?」「これやったの?」
ついつい声を張り上げちゃってます(^_^; 子どもに任せなきゃいけないのに…。
で、1日が終わる頃にはグッタリ。

表まで作ってエライわ~☆わかりやすい!!
ちょっと気になった項目「パパの体操」って何?(*^m^*)

2011/08/04 (Thu) 17:11 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

とめちゃんさんへ

こんにちは。
そのホワイトボード作戦いいですね!!
視覚に訴えてくるからとめちゃんさんの案ほうがいいかも~~。
もっと早くから身辺自立に備えて活動すればよかったんだけど
なかなか自分に余裕もなくって(>_<)

私も声かけてばかりでかなりのお疲れです。
声かけなければうちもテレビか漫画と一体化してます。
なんとか少しずつ動けるようになってほしいですね~~。

とめちゃんさんマメじゃないのね(笑)
ブログ読んでいたら色々作ってそうなイメージですよ♪

2011/08/05 (Fri) 09:08 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

いやいやなまりん家は予定がびっしりで忙しそうだもの。
ママもぐったりわかるわ~~。
でもていろんな体験出来てissa君もtaka君も楽しいでしょうね♪
なまりん本当に毎日頑張って尊敬するわ。

我が家は私が動きが悪いので子供たちもまったりモード
なんとか自分のことくらいしてほしいのよね。

ちなみにパパの体操は外になかなか出ないhotaru向けにパパが考えた
室内トレーニングです。 っていっても腕立てとか腹筋とかよ(^o^)

2011/08/05 (Fri) 09:17 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

