手足口病

ネットのニュースにも出ていましたが
手足口病が西日本で猛威をふるっているそうですね。

さてさて、我が家ももちろんかかりました。
ホント大変でした。


先々週の日曜日、毎日行くあてもない我が家。
子供たちをどこかに連れて行ってあげたいと近くのプールに行きました。
家族3人で午後からのんびり遊んで帰ってきたのです。


その日の夜。
hotaruが急に熱を出しました。
とってもきつかったようで一時は39℃にもなり心配しましたが
朝方には熱も下がって一安心。
すると手や足に発疹が!!!
多分手足口病かな?と想像しましたが念の為に病院へ受診。
結果、、、やはり手足口病。

この病気は自然に治るのを待つだけなので薬も貰わずに帰ってきました。
その時に先生に『手足口病はかなりはやってるよ』
と伺いました。
もしかして、私やbiiちゃんもかかるのかも、、と思っていたのですが、案の定。


その日の夜から今度は私が体がだるい。
早めに寝たけれど、次の日もだるい。
そうこうしてるうちに熱も39℃近く上がる。
私の場合は咳も鼻水も半端じゃなくでていたのですが一応病院へ薬をもらいに行きました。
その日一日寝ていたらなんとか熱も下がったのです。


そして最後が一番ひどかった。
私が熱が下がった2日後。
今度はbiiちゃんが朝から37.5℃の微熱。
絶対に手足口病が移ったんだと思ったので、ずっと氷枕して寝かしてました。
でも昼ごろには39.6℃まで上がってしまいました。
とてもきつそうだったので解熱剤をいれてみたのですが3時間後には急にまた39℃に上がってしまう。

そして少しご飯を食べさせて午後からの病院へ連れて行こうと考えていたところ、、、、


biiちゃんがじっと壁をみて動かなくなりました。
『biiちゃん???』『どうしたの??』って聞いてみても何にも答えず一点を見ているだけ。
『biiちゃん。返事して!!』って何度もいうけど
全く動かなく、反応もなく、体も固まって動かなくなってしまいました。
目も一点見たまま体も固まったまま、、、、。

もう恐ろしくって怖くって泣きながら119番してしまいました。
救急の方がいろいろ聞くけど、その時間も惜しくって泣きながら『早く来てください!!』って叫んでました。
119番の最中、biiちゃんの顔がみるみるどす黒く変わってきました。唇も茶色に。
一瞬、呼吸ができなくなっているのかも? と思い
口の中に夢中で手を入れましたが異常な力で噛みしめられてしまいました。
でも、そんな痛みなんかまったく感じない。
ずっと119番の方に泣きながら早く来てくださいと訴えていました。



すぐに救急車はきてくれました。
biiちゃんはまだ意識がなく動かないまま。
隊員さんに抱きかかえられて救急車に乗り込みました。
私もhotaruを引きつれて一緒に乗り込みました。

biiちゃんはまだ意識が戻らないまま、救急車の中で嘔吐していました。


hotaruは『ママ大丈夫だから』って私にいう。
親の私が一番おろたえている。


救急車のなかで病院に受け入れをお願いしているところに、biiちゃんが少し動きだしました。
まだこちらの呼びかけに反応は全くなく。
心配でたまりませんでしたが、少し落ち着いてきて見守っていました。

隊員の方は普通は病名とかは言われませんが、多分、熱性けいれんだと思います。と教えてくださいました。
そして救急車は市民病院へ向かいました。



病院へ連れて行っていただいてから小児科の先生にも見ていただきました。
やはり急に熱が上がったことによる熱性けいれんとの診断でした。

そこでけいれん止めのダイアップと熱も高いままなので座薬を入れてもらい
数時間すごしました。
夜には落ち着いたので、家族3人でタクシーで帰ったのです。


そして2日後。
biiちゃんの手と足に大量の発疹が。
やはり手足口病。


私に発疹が出てないのが不思議でしたが
元々ヘルパンギーナと手足口病のウィルスは同じもので結果の違いで病名がかわるそうです。
小児科の先生がお話ししてくださいました。
私はヘルパンギーナ(のどのはれ)になったのかもしれません。


そして熱性けいれんは4歳くらいまでの子供がかかりやすく
100人のうち4~5人の割合で起こるそうです。
そしてその4~5人のうちの1人ぐらいが何回か再発するそうです。

こんなに恐ろしい思いは二度としたくないと思ってしまいました。
一年で3回も救急車を呼んでしまって本当にお恥ずかしい。

私たち親子はこの市の救急のかたや、病院に助けて頂いています。
ほんとうに感謝しかないです。



皆さまも急な発熱には十分ご注意してくださいね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

(>Д<)

プールの後、hotaruくんが発熱したとは聞いたけど…
まさかその後、そんな大変なことになってたなんて!!!(>Д<)
パパさん不在中だし、心細かったよね。

テレビで手足口病が流行ってるって見たけど、まだ私の周りにはいないの。
よく知らなかったんだけど、熱が高く上がるんだね...。
熱性けいれん、そんな状態になるなんて(>Д<)
落ち着いて良かったわ~。どうか再発しませんように。

2011/07/29 (Fri) 20:00 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

そうなのよ~~。hotaruから家族全員まわってしまったわ。
近所のお友達も家族みんなかかったらしいの。
感染力強そうよ。
そちらははやっていないみたいで安心ね(^_-)-☆

なまりんも海の後体調悪かった時は辛かったでしょう(>_<)
自分が病気の時が一番困るよね。
お互い頑張ろうね\(^o^)/

2011/07/31 (Sun) 08:36 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

