怒りのポイント

先週お友達のお宅へおじゃましてママ4人でいろいろ話していた時のこと。
友達も私の胃を心配してくれてたんだけど
(前回会ったときに全く食べれなくて気分悪そうだったらしい)

ストレスかな~~とかみんなで話してて


『hotaruママは優しすぎるよ!』
『もっと怒ったりしていいんだよ~~』
『うちなんてジュースこぼしただけで怒りまくって叩いてるよ^^』と言われたのです。



いやいや私本来は短気なんです。
hotaruが発達障害じゃなかったらかなり怒り狂っていると思うの。
でもね、、出来ないことが多くって、本人の努力ではどうしようもなくって、、、って分かっているから
怒りをぐっと!こらえて対応してたつもりです。
それって、かなりのストレスなのかな




でもでも   昨日、私も久しぶりに爆発してしまいました。
いやね、ジュースこぼすとか忘れ物するとかそんなの毎日。
でもどうしても私が許せないことってあって


昨日、hotaruはお友達の家に行くの!と喜んで帰ってきました。
私はお友達のお母さんにお菓子を渡してね、と預けて送りだしました。

帰りは5時に御迎えにいったんだけれど
帰りにお友達が『バイバイ~~』と言ってくれても
顔を見もせずに手を振るだけ。
私は挨拶が出来ない子にはなってほしくないから、いつも自分が率先して周りに挨拶してきました。
そして常々彼にも挨拶はしないといけないよ。と話していたのです。
でも、、、、(怒)



帰ってくると預けたはずのお菓子は渡していない。
帰ってきてすぐに宿題をする約束(パパとの約束)をしてたのにダラダラとしない。
歯磨きしてる時にうがいの水を洗面所に思い切り吹き飛ばしbiiちゃんにかけてしまう。
お風呂場ではbiiちゃんを押す。

そんな細かい事も重なってしまって
は~~~。
もう簡便してくれ~~~って
hotaruの大事にしている3DDSとわんちゃんのソフトを取り上げ、捨ててやる!!!と
発狂してしまいました。

hotaruはもう大泣き。
1時間くらいは泣いたでしょうか?
いつもなら折れる私も今回はどうしても折れることできなかった。
何回もごめんなさいと言うhotaruに、かわいそうと思いつつもここで折れたらまた
彼は挨拶すら出来ない子になってまう!!と無言。(←思いこんでる
彼は泣きながら布団に入ってきた。


ちょうどその時パパからの電話。
hotaruの泣いている事情を話して彼にかわる。
hotaruはうん、うんとパパの話を聞いていた。


で、結局パパがママに話しておくから、、、なんて言ってくれてたみたいで
電話切った後、
『パパが許してやってくれって言うから今回だけは許すけど挨拶だけは絶対にするんだ!!』
と約束させて DS渡しました。


すぐに機嫌治るのが彼の障害であり、いいところ。
安心して眠りに付いたみたい。



人によって怒りのポイントって違いますよね。
私は物を誤ってこわしたり、こぼしたり、、そういうことにはゆるい方だと思います。
でも挨拶しなかったり、うそついたり。どうしてもそこは譲れない。
優しく諭すなんてできない。

怒りのポイントっていうか壺が人それぞれ違ってるんだと思う。
まったく同じ性格や考え方の人っていないしね~~。


ちなみに私はお友達が言ってくれたみたいに優しいのではない。
怒ることでhotaruが二次障害を起こしたら怖いっていうただの弱虫である。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

No title

体調、大丈夫?この前は大変だったんだね。

怒りのポイントかぁ…
ポイントより、私の場合、怒りの沸点がかなり低いからな~(^_^;
すぐに爆発よ。

この前はあまりの机の上の汚さに耐え切れなくなって、
(そのせいで忘れ物はするし、何度か注意しても知らん振りだったし)
机の上のものぜ~~んぶガガーっと袋に詰めて「全部捨てた」事にしたわ。
今でも「捨てられた」と思ってるみたいだけど、それ以来机をきれいに
キープしてるから、そろそろ返してあげようかな~。

2011/06/30 (Thu) 21:36 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

体調はおかげさまで安定しています。ありがとうね。

片づけが出来ないのはどこも一緒なのかしら?
我が家も言っても言っても片付きません。
一回本気で捨てたらいいのかもしれない。
私もね~~怒りの沸点低いよ。なもんで無理してるので溜まるのですi-238

なまりん家は机綺麗にキープされているなら効果あったんだね(笑)
捨てられたと思ったものが出てきたら喜ぶだろうね~~i-233

2011/07/01 (Fri) 09:39 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

