胃カメラ

ほんとうに、ほんとうに体調は悪くなるので毎日が必死です。



今月に入ってから食事があまりとれなくなっていました。
食べようと思っても気分が悪くなって食べれない。
体重も1カ月で3キロも落ちてしまいました。
ダイエットしてても1キロも落ちなかった私が、3キロも
あまりの気分悪さに胃腸科に行きました。

そこで薬をもらったけれどあまり効かず
胃カメラを飲むことになりました。

まあ、胃カメラは過去3回受けているんのでこわくないのです。
1回目→口からオエっとなり泣きながら受ける
2回目→口から麻酔なし(授乳中だったので)でも慣れてうまいもの。
3回目→口から寝てる間に終わってた!!

今回は初の花から~~じゃなく鼻からのカメラ挿入体験!!!
ええ~~~。鼻の穴って小さいんですけど。
痛くないのでしょうか???

病院のホームページや口コミには まったく苦痛のないカメラ。楽ですなんて書いてある。
胃カメラなれっこの私、多少では痛くもかゆくもない。
鼻からも興味深々で受けてきました。


で、、、当日。
鼻の穴の大きさって個人差あるのよね。
私『鼻は昔から蓄膿ぎみでつまってるんでけど、、』
看護婦さん『大丈夫ですよ~ 鼻に麻酔しますしね。広げるお薬もしますよ』
     『大体は大丈夫ですよ~』
私    『はい、、、。』


で、麻酔もしてもらってスタンバイ。
カメラを入れる前にカメラと同じ大きさのチューブを試しに入れられます。

『いいいい、、、痛い!!!』
『ワタシ、ハナカラハムリソウデスイタインデス』
と訴えてみたのですが

看護婦さんは『実際はレンズで見ながらなので大丈夫だと思いますよ
なんて優しく言ってくれるのだから
素直な私は従いましたよ。信じましたよ。

いよいよ大御所、先生がやってきてカメラ挿入!!!
やっぱり鼻の奥イタインデス~~~
訴えてゼリーをつけてもらい続きます。
もう、カメラが進むたびに鼻の奥がこすれてイタインデス!!!
でも、いまさら後戻りできない。
っていうかまた戻ってきて鼻にカメラが当たるのが怖い!!


平静を装い、心でイタイイタイと繰り返している間に
カメラは鼻を通過してのどから食道へそして胃に入っていきます。

その頃になると鼻は慣れてきた。
で口は動くから普通に会話しながらカメラも一緒にのぞく。

『う~~ん。少し荒れていますね、ちょっとここの部分だけ赤くて気になるので生検しましょうね』
と言われ胃の一部分をホッチキスみたいなものでぶち!!っと切り取る。
意外と感覚あって切り取られる瞬間確かに胃を感じました(笑)



で、、、結果
委縮性胃炎。ピロリ菌とともに。

それが先週のお話し。


今日、生検の結果を聞きに行きました。
癌とかではないようです。ちょっと安心。
でも委縮性胃炎は進行していくと癌になりやすいそうです。
年1回は胃カメラしてみていきましょうとのこと。
ちなみにピロリ菌も胃の中に温存しているので除菌することになります。

多分ね。
私が胃が調子悪くなるのはストレスのせいだと思うの。
分かっているのよね。
でも、取り除けるストレスならば取り除くけれどなかなか現実取り除けないのよね。
だから心を強くするしかない。

そう考えて 合気道とかで精神統一とかしたらいいかも~~
なんて考えながら近場の習い事探してみました。
でも電話繋がんないのだけどね(涙)


来年からは胃カメラ鼻じゃなくって口にしてもらおうかな(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

胃カメラ?!

だ、大丈夫~?(>_<)
私も1度だけ口からの胃カメラやったことあるけど…もう必死だったわ。
鼻からのはラクなのかと思ったけど、そうでもないのね(怖)
萎縮性胃炎?胃炎とは無縁の私なので、それについてはよく知らないけど、
とにかく からだ大事にしてね!検査、マメに受けてね!!
(私、初めて受けた人間ドックで病気がみつかって、命拾いしたクチなので。)

2011/06/23 (Thu) 18:06 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

ありがとうね~。
大丈夫よ。早く分かっただけに豆に病院へは通いますね!
鼻はね、、、痛い。
サイズもあるんだろうなあ、、、と思うんだけれど
今の胃カメラは眠っている間にできるからそっちの方がいいよね。
私的には胃の状態が見れるので寝てうける胃カメラ好きじゃないのだけど(笑)
なまりんも命拾い、、そうだったのでね。
病になるのは運命とは思いつつ、まだ子供が幼いから長生きしたいものね。
なまりんも是非検査は受けてね!

2011/06/25 (Sat) 16:39 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

