以前の日記で

私がhotaruが走るのが遅く、どうしても同じチームの子たちが勝つことができなくて
申し訳なく思ってしまう。と書いたことありました。


そうかな?
周りの人たちは迷惑って思っていないかもよ?って教えてくださった方がいます。

『私や、私の周りの人たちならきっと hotaru君頑張ってる~~って応援するよ』
『周りの子も勝つことだけでない学びをさせてもらっている!って思うよ。』

と言ってくださいました。



私が思っていた周りに申し訳なく思う、、って気持ちは私のとらわれ。
とらわれって執着ってニュアンスなんですが。
そんなとらわれた想いは取ってしまえばいい!と教えてくださいました。




簡単なこと。
そんな想いを捨て去ってしまえばいい。
その感情に執着しているのは私だ、、、と教えて頂きました。

その一言で、なんだか目が覚めた。


ははは。
そうだ。
私が勝手に思って壁を作っている。

こんな風に執着を自分であちこちに作ってしまってがんじがらめ。
体と心が悲鳴をあげてる。
そして体調が悪くなる。
悪循環。
心は自由なはず。


マイナス思考打破したい(願)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

hanaco #mQop/nM.

こんばんは

いつものぞかせてもらって、参考にさせてもらってます。

私も壁を感じています。やっと入園したのに、息子は楽しそうに通っているのに…他の子たちの差に親の私の方がへこんでいます。

楽しそうなのは良いことだけど…、本人は周りとの違いに気付いてないってことでしょうねぇ、そこも問題だったりもします。すみません、私の愚痴になってしまいました(汗)

どうしても気持ちが浮き沈みしちゃいますよね。私もです。とても分かります。励ましになってなくて、ごめんなさい。

2011/06/05 (Sun) 18:37 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

hanacoさんへ

まあ~。お久しぶりで嬉しいです。
息子君は楽しく幼稚園に通っているんですね\(^o^)/
本当によかったです。
本人が周りとの違いに気付くのはきっと、、もっと年齢があがったらかな。
hotaruは小学校に上がってからだったような気がします。

気持ちの浮き沈みつらいですよね。
私の場合転勤とかで、本当の私やhotaruを理解してくれるお友達がそばにいなくて
孤独感がぬぐえないのかも。
hanacoさんありがとう。コメント頂けるだけでもすごくうれしいですi-175
ぐちぐち呟いてるブログでお恥ずかしいけれど、いつでもきてくださいね~~i-233

2011/06/06 (Mon) 11:03 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

