またまた参観

なんだかんだ毎週のように小学校に行ってます。
今回は参観日。

授業は体育です。
しかもリレー。

hotaruは頑張って準備体操をこなし、分けられたチームにもちゃんと合流。

でもやっぱり目立つのね~~。
リレー自体はなんとか走るんだけれど、あまりに遅いので
同じチームの子たちがどんなに頑張っても最下位状態。
合計4回も走ったんだけど、、ごめんなさいと思ってしまいます。
参観に来て、お子さんの雄姿を見たかったであろう親御さんにも申し訳なく感じる。


チームで話し合って順番決めましょうってなっても
お客様状態でまったく参加せず、座ったまま。
先生も参加するように促してくれてもいいなあとも思うんだけど
気付いてないのかな? ほったらかしだし。


いつも思うんだけど。
hotaruと一緒にいるときは、全くその障害が気にならないんです。
参観日も授業とかならなんとか参加してるしね。
(KYだけど)

でも競争するような授業や話し合いをするような授業はhotaruは難しい。
それをありありと見せつけられる。
最近、わたしも気持ち的に安定していましたが(笑)
やっぱりね。
ちょっと辛い。





でも私が辛いんじゃないんだよな。
hotaruが一番大変だろうなって思いなおす。


参観の時に話を出来る母の友達がいたらまた違うのかな
2年半ごとに転勤してたけれど
それでも幼稚園に通っている頃は、お約束したりして親しくなったりしてたよな~。

さすがに小学校では難しいですね。
ちょっと今日はモードがぎみかな。



私が尊敬する方のブログにこんな言葉が書いてあったのを思い出しました。

桜桃梅李(おうとうばいり)

桜は桜のままでいい。桜が桃のまねをする必要はない。

桃は桃でたわわな実をつければよい。

梅は寒風のなか、凛とした花を咲かせればよい。

李(すもも)はそのままで花を咲かせればよい。

それぞれが持って生まれた可能性を精一杯咲かせる、それが一番よい。





この言葉のように
私も、hotaruもその場その場で精いっぱい頑張ろうと思う。
大丈夫。
大丈夫。
自分に言い聞かせる。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

No title

takaも~(>_<)
体育の授業で、あからさまに他の子との違いを見せ付けられると
落ち込んだよ…。母としてはどうしてもそう思っちゃうよね。
「桜桃梅李(おうとうばいり)」かぁ…私も心に刻んでおこう☆

けど小学校にあがったら、途端にママ友作りづらくなるよね、やっぱり。
実は実は…告白しちゃうけど、うちも多分来春には動くと思う。
まだどこに住むかとか細かいことが何も決まっていないので、
周りのお友達にも、子ども達にすら話していないんだけど。
孤独な生活になるのかな~と思うと、ちょっと怖いです…。


2011/05/30 (Mon) 07:43 | URL | 編集 | 返信
ゆーあや #-

No title

うちも体育だと差があきらかに違う感じです。
しかも競争心が無いのか!?
入っていて途中で転んでもヘラヘラ笑いながら走ってますi-230

他の子は他の子でうちの子はうちの子。
リスクがあるから嬉しい成長がみられると余計輝いて見えるよね。
私はそれでいいかな~って思ってるよi-179

2011/05/30 (Mon) 14:36 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

なまりんさんへ

ええ~~ とうとう移動なの??
でもまだ本決まりじゃないのでしょう?
ちゃんと辞令が出ないと言えないよね、、、(>_<)
私は子供はなんとか言えたとしても、まわりのお友達に言うのが
辛かったです。何回繰り返しても、、、。
なまりんはそちらの生活長かったから、お気持ち察します。
でも、心配しないで~
小学校は子供が友達作ってくれるから、その繋がりで親しくできるよ!
うちの場合がまれなんだと思うの(笑)

2011/06/01 (Wed) 07:06 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信
hotarubi-flower #-

ゆーあやさんへ

> 入っていて途中で転んでもヘラヘラ笑いながら走ってますi-230

ああ、、これってhotaruと同じです(汗)

> 他の子は他の子でうちの子はうちの子。
> リスクがあるから嬉しい成長がみられると余計輝いて見えるよね。
> 私はそれでいいかな~って思ってるよi-179

ゆーあやちゃん、素晴らしいです\(^o^)/
私も気持ち奮い立たせるけど、すぐインに入っってしまうヘタレ母です(涙)
ゆーあやちゃん師匠~~と呼ばせて(笑)

2011/06/01 (Wed) 08:30 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント