思い込み

hotaruの事ばかり書いていたのですが
biiちゃんも毎日進化中です





hotaruの事を考えていろいろ調べると、やはりその道に詳しくなっていきます。
その詳しさがマイナスに向いてしまう時ってありますね。




癇癪が激しくって、絶対に意思をまげなかったり。
定位置にきちんと戻さないと気がすまなかったり。
ひと所にじっとしていなくって、動き回っていたり。


これって発達障害の子の特徴のある一面でもありますが、
健常のほんとうに小さなお子さんでもよく見られく事。

だけど、仕入れた知識から、ついつい、biiちゃんもそうかも、、、って
思ったりしていました。

思いこむと、そう見えちゃう時ってないですか?
この気持ちって兄妹のいらっしゃる方なら分かってもらえるかもしれない。





最近、幼稚園で楽しそうにしているbiiちゃんを見ていると
上記に書いたような特徴が目立たなくなってきてるのに気付きました。
目立たないっていうか、biiちゃんはそのまんま変わらないんだけど。

つまり私が気にならなくなっていたということですね。
biiちゃんの行動が、元気で(ちょっと我がままな)しっかり者の女の子!!
と見えてきだして。


hotaruもそう。
hotaruは診断名でいうと発達障害なんですが
いまは大分、、なんていうか個性かな~~と思えてきています。
苦手の多い男の子。不器用なんだな~~っ。
頑張んなきゃね~~って。





自分の意識、目線がかわるとこんなにも違うのか。
マイナスな事ばかり考えていくとやっぱりいけないなって思いました。

いつもポジティブでいたいと思うけれど、私は根が暗いので(笑)
すぐにインに入ってしまいがちです。
気をつけるようにしたいな。


世のお母さんたちは、こうやって時間が経過するとともに
気持ちが上がったり下がったり、、
我が子の障害を受け入れていくようになるのでしょうか。
時が薬ってわけじゃないけれど。
心って不思議ですね。
見えている現象をこうも変えて見せてしまうのなんですね~。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

Comment

ゆーあや #-

No title

うちもYが何かあるのでは!?
って考えさせられる時が多々あります。
やはり上の子のことで勉強してるとついつい考えてしまうよね。

うちも頑固で神経質で大人しいYの性格は個性なのかな~って思うし
Aの場合はかなりマイペースだけどおてんばなだけなのかな~って
思うこともi-228

きっと子供たちが大人になったら笑い話になるのかな~?

2011/05/30 (Mon) 13:24 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

ゆーあやさんへ

ゆーあやさんもやっぱり、ふとよぎることあるんだね。
なまじ知識あると余計な想像しちゃってだめだね。

うんうん。
子供たちが大人になって
『ホントに小さい頃は心配だったんだよ~~』とか言って笑いたいね。
それまで突っ走ろうね!!

2011/06/01 (Wed) 08:26 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

