新しい療育。

去年末くらいから通いだした、市の言葉の教室(個別ST)
そこの先生が市が募集しているある教室を勧めてくださった。

1年間の限定ですが発達障害のお子さんを数人募って社会性を伸ばす教室だそうで
グループでかかわりをもったり、個別にきめ細やかな対応くださるそう。

もちろん市が行っているので無料。しかも小学校とも連携してくださるそうだ。
これはいいお話しだと、募集の日には時間きっかりに電話して申し込みした。

結果、その数名の中に入れてもらえることになりました。


そこからはすることが沢山で。

まずはhotaruの現在の発達検査。ウィスクを受ける。
その後、個人面談。
そしてまた発達検査の結果報告。
全部が別の日に行われるので4月と5月前半はあわただしく過ぎて行きました。

そして小学校の支援の先生にも市の教室に入る事をお話ししました。
先生方は喜んで提携させてくださいと!意欲的に言ってくださいました。
市の教室を見せてもらって、我が小学校の支援の参考にさせてもらいたい、、とも。
そういってもらえて、すごく嬉しかった。

1年間の限定で、それだけでhotaruが変わるとは思いませんが
いろんな人に接してスキルをあげてもらえるといいな~と思います。
ありがたく、参加させて頂こうと思います。


自分の地域に療育ないから、、と思われている方も多いと思います。
私もそう思っていました。
小学校は療育がなくって、支援クラスが療育になると聞かされてきました。
でも、掛け合ってみることをお勧めします。

私も最初は市の支援センターに『言葉が不明瞭で、、』と相談を持ちかけただけです。
専門の病院を紹介してもらえたら、、くらいの気持ちでした。
すぐには何も起こらなくても、きっと広がるものがあるような気がします。

この教室は来月から始まります。
hotaruは楽しんでくれるかな??


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

青ゾウ #-

よい方向へ進展があって良かったね!
楽しみだ~♪

2011/05/18 (Wed) 13:37 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

青ゾウさんへ

ありがとうね~~。
いい経験になってくれるといいな~って思っています。
青ゾウさんも頑張っているみたいね♪
応援してます\(^o^)/

2011/05/19 (Thu) 21:31 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信
ゆーあや #-

No title

いろんな療育の方法があるだろうし
hotaru君にとってもそこの療育が合うかもしれないし
とってもいいお話だよね。
きっとそこからひとつhotaru君の世界が広がりそうだね(^-^)

うちは今のところ療育は支援教室だけかな。
何かしなくてはと思いつつ何にも動いてないダメ母です(汗)

2011/05/21 (Sat) 21:20 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

ゆーあやさんへ

ゆーあやちゃん、ダメなんてないよ~~。
Aちゃんが毎日楽しめればそれだけで十分だよね。
家族が仲良く楽しくあればそれが十分、療育に匹敵すると私は思っています。

私はお金かかる所なんてまったくいけないし。
パパいないからお出かけもほとんどできないから
せめてお友達ができたらな~~って気持ちかな?
今回も無料だから参加するのよ~i-1791年だけだしね。

2011/05/22 (Sun) 08:28 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

