家庭訪問:普通クラス

今週は家庭訪問週間です。
hotaruの場合は普通クラスと支援クラスと2回先生が来られます。


週初めは普通クラスの先生が来られました。
先生は室内には入られず、玄関先での話しとなりました。

『すみません、hotaruはどんな感じでしょうか?』 低姿勢で聞きます~~。

『そうですね、やはりゆっくりな行動ですので周りについていけないときはかなり急がせています。』
そうですよね。
本当にマイペースで周りをみて急ぐということをしません。
これも障害の特性なんで改善はきびしいのですが、、、。

『あとは、筆圧ですかね?うまく字が書けないようです』
『話し言葉が、でしゅ、といったり、所どころ上手く話せないようなので音読の時に指導していますが、
どのようにしていったらいいののか、、、悩んでいるところです』


そうですか、、。

『お友達とはどうでしょうか?』

『とくに問題はないようで、1人でいる時も苦になっていないようですし、女の子のお友達が
よくお世話してくれているので、大丈夫みたいですよ。』


まだ先生もどう接していいのか分からないのかな?
こんな感じで10分くらいでお帰りになりました。


やっぱり障害の特性上による問題ですかね。

うまく体の筋肉を使うのが出来にくいので 鉛筆を持っても小さい字は書きにくいようだし
とめたりはねたりが厳しいみたい。
言葉もそう。舌をうまく使いにくいみたいです。


すべては体の使い方がスムーズにいかないことが原因なんだと思います。
でも、、仕方ないよね、、。
こればっかりは治らないもの。
少しずつ訓練していって動かし方を練習していくしかないのでしょうね。


担任の先生には、こちらの考えをまとめて後日お願いしないといけないのかなと思っています。


なにはともあれ、問題を起こしているわけでもなく
先生の指摘も想定内なことばかり。
本人が楽しく通っているので、私的には大満足です。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

家庭訪問お疲れさま☆

「学校に楽しく通ってる」これが何より1番だよねっ(^-^)b
先生にもっともっとhotaruくんを理解してもらって、
更に充実した学校生活になることを祈ってるわ☆

2011/05/14 (Sat) 16:59 | URL | 編集 | 返信
ゆーあや #-

No title

hotaruくん楽しく学校が行けているようでよかったね(^-^)
以前、小学校入学前に相談受けた教育委員会の先生にも
「なにより本人には楽しく学校に通ってもらうのが一番です。それにより将来が違ってきます」と言われたことを思い出しました。

うちももうすぐ家庭訪問です。
最近Aは情緒不安定気味なようで交流のクラスにいるときに
脱走するとゆう事件が・・・(汗)
しかもこれも3.4回目なようで・・・

今度の家庭訪問で何を言われるかドキドキですi-201

2011/05/15 (Sun) 17:39 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

なまりんさんへ

ありがとうね~
先生に理解してもらうのが大事なので、地道にお願いしていくわ☆
ホント、楽しいのが一番です。
出来る事少しずつ増えてるし、成長してるしね~

2011/05/16 (Mon) 12:25 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信
hotarubi-flower #-

ゆーあやさんへ

やっぱりそうなの??
楽しく通えることにより将来って変わってくるの??
だったら益々周りにhotaruの事知ってもらっていかないとね~

> 最近Aは情緒不安定気味なようで交流のクラスにいるときに
> 脱走するとゆう事件が・・・(汗)

きっとAちゃんなりの理由があるのかもしれないね。
そこが分かると対処してあげられるんだろうけど。
hotaruも気持ちをうまく言い表すことが難しいみたいだし、、。

家庭訪問でうまく話し合えるといいね。頑張れ~~~(^o^)/

2011/05/16 (Mon) 12:26 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

