ほ、、ほめてるんですよね??

毎週hotaruが通っているアトリエ。
最近、1人で通うようになったし
先生ともお話しする機会があまりありませんでした。
今週はアトリエに行くのが遅くなったので
biiちゃんと自転車で迎えにいきました。
最後の3人になっててhotaruが作品を描きあげている間(解読不明な作品です)少し先生とお話ししました。

そこでいきなり言われたのが
『hotaru君大変でしょう?』
え、、、うちの息子の事をそんなストレートにいうなんて、先生ってKY???
受け流しつつ、、ええ、、まあ、、なんて話していました。

『こちらへ来始めたころ何を考えているのか
分からなくてどうしたらいいのか悩みましたよ。』
『ちょっと知的に遅れているのかなとも思いました』

そんな~~ そこまで言う? 笑いながらだけど。
きっついよな~~
まあ、なんでも耐えれますけどね~~
なんて思いながら愛想笑いしてました。
でも先生の言葉は続く。

『今の学校じゃしんどいですね、大変でしょう、、、。』
『でも、このままのhotaruちゃんで成長してほしいって思います』

あれ???

『hotaruちゃんの発想は普通じゃないです。
型にはまる今の学校教育じゃ辛いだろうけどもう少し大きくなって、
勉強がすごく好きになっていけば研究者とか』

え、、なんか展開が、、、変わってきた?

『私もね、最近気付いたんですが、言ってることかわってるけど、理論あるんですよね』
『幼少期は本当に頭の良くなかった子が、弁護士になって会社を再生させたって有名な人、
あの人を思い出しますよ~~』

(あの人って知らないです~~
『学者になるかも。もしかしたらノーベル賞とったり。
ははは~~。


ってな感じで一気に言われたんですけれど。
先生褒めてるのですか?それとも問題ありだっていってるのですか?



考えてみると、大変ですねって言葉は
私に対してお母さんが大変でしょう~~じゃなくって
hotaruくんが学校で大変な思いしているでしょうね~なのかな?て思えてきました。
受け取り方ですごい変わってきますね。



途中でそう気付いたら先生の言葉はよく聞こえてきて。
もしかして褒めてくれてるのかな?なんて思ったり。
明らかにhotaruがかわっているって断言はされてるんだけどね。
(そう他人に言われるのも微妙ですが


まあ、褒めてくれたんだと思っておこう。
その方が気持ちいいから。
先生の本心は、先生しかわからないしね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

hanaco #mQop/nM.

こんにちは

家族以外で理解を深めてくださる方がいるって、ありがたいことですね。それも、医療関係でなく、普通の方で認めてくれる人がいるって、将来社会に出ていく上で勇気になりますね。確か、実際にも専門的な職業に就かれるかたが多いのですよね♪

懇談会での自己紹介も参考にさせていただきます。私もどんな風に息子のことを話せばいいのか悩んでいて…。黙っていても普通と違うのは見れば分かってしまうし(汗)、だから、思い切って私も息子は運動の障害がありますって言ってみようと思います。息子の場合恐らくお勉強も遅れているのですが、まぁこれはまだ幼稚園ってことで、曖昧でもいいかな…。

できるだけ息子のことを疎ましく思われないように、親として周囲に迷惑がかからないような努力もやはり必要ですよね…。行事などには積極的に参加したほうがいいですか?(すいません、長く書いてしまって)

2011/04/28 (Thu) 11:32 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

hanacoさんへ

アトリエの先生、認めてくださってるのかな?変わってるって連発だったんだけど(笑)
うん、、。広汎性の子は一つの事を集中するタイプが多いのかな。
みんなみたいにいろんなことを出来ないけど、出来ること伸ばしたいですよね。

自己紹介は太郎君が困っていて集団だと迷惑かけるかも、、と思われる事を伝えたらいいような気がします。
行動がゆっくり、、とか。まだ幼くって、、とかね。それと得意なことも!!
私の経験では、話した方が周りからは暖かく見守っていただけるような気がします。
親の参加行事はできるだけ参加したほうが知り合いも増えるし、その分少しずつですが良いご縁を頂いています(^_-)  hanacoさん、頑張ってくださいね!

2011/04/29 (Fri) 07:38 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信
なまりん #-

(^-^)b

それって絶対誉めてる!!
芸術肌の人って、何でもできる器用な子より、強い個性を持った子に
ピピッとインスピレーション感じるんじゃない?
きっと hotaruくんにしかない、いいモノを持ってるんだよっっ。
これからが楽しみだね♪(今からサインもらっとこーかな~)

2011/04/29 (Fri) 21:33 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

褒めてくれてるよ、、ね??? 
ホント『かわってる』の連発だったのよ。
確かに個性派ありありで、将来は生きづらいだろうな~と心配もあるかな(笑
ま、なるようになるよね(^_-)
私は至って平凡な人なんでhotaruの個性に踊らされてるわ~
クルクル~~(ノ・・)ノ

2011/04/30 (Sat) 12:31 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

