修了式

しばらくぶりのブログです。
昨日息子hotaru君の小学校では修了式がありました。

1年生はすごい速さで終わってしまいました


思い返すと、入学式を迎えたころの私は不安でいっぱいでした。


お友達と遊べるかな。
お勉強ついていけるかな。
支援クラスでいじめられないかな。
行動がゆっくりで迷惑かけないかな。
hotaruは楽しく過ごせるかな。
成長するのかな。


なんてマイナスなことばかり考えていたのかしら。


hotaruは無事に1年生の修了式を迎えれました。
それも私の持っていた、すべての不安を払拭した形で
彼は成長しています。(もちろんお友達の成長の足元にも及びませんが)



私は強くなったとかそんなことは全くなくて、変わらず泣き虫ですが、
hotaruと過ごしてきて、
視点を変えると見方も変わるということを教わった気がします。
少しは個を見れるようになったようです。

全体からの個を見ることも大事ですが個をじっくり見ることも大事なんだと。
今まで素通りしていた世界を知れました。




これから2年生になります。
出来ないことばかりで課題は山積みですがそんなに不安はありません。

もし、何か問題が起きたらその時考えよう。
時間をかければクリアできるだろうと思えてきました。

だってhotaruがとても明るいから。
どんなに小さなことにも喜んで、楽しそうに過ごしてるんです。
彼と一緒だとなんとかなるかな~~なんて思えたりもする。


いよいよ2年生。
そしてbiiちゃんも幼稚園です。
私は、、、どうしよう



昨日の公園。春ももうすぐ。
DSC09334.jpg



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

